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◆宗教ファクター Vallási Faktor
<戦国時代 目次
<戦史FAQ目次
【質問】
よく戦国武将が仏門に入っていますが,入る意味って何でしょうか?
【回答】
別に戦国時代に限ったことではないが
(1)殺戮と陰謀渦巻く生活が嫌になったため
※僧侶を殺すのは大変に嫌われるし,自身も殺戮に関わらなくてよくなるし
※歌道,書道,画道.文化的な生活ってものをやってみたいなら坊さんですよ
(2)家主を辞任,あるいは世代交代の選択枝として手っ取り早かったため
※出家するのだからね
(3)障碍者になると武将生活は望めないため
※例外もいるにはいますが
(4)一族の菩提を弔う用員になるため
※無縁仏にさせられるのは地獄への道.一族なんだから面倒をみないと…
(5)仏教組織(宗教界は独立組織として全国規模で展開していた)とコネを持つため
※一向宗だけではありませんよ
こんなところかと.
日本史板
青文字:加筆改修部分
【質問】
僧兵や一向一揆と,素麺との関係は?
【回答】
さて,筑前飯盛神社の文書で出て来た素麺という食べ物.
京都では1200年代の初めには既に切麦同様に,中国からその製法が伝わっていたと考えられます.
そして,京都から全国へと製法が伝わっていきました.
1300年代には丹波で素麺が作られている記録があり,前に紹介した山科家は近江の菅浦に荘園があった為,此処から小麦が届いていますが,この近くの坂本でも素麺を作っており,坂本から素麺を買っている記録が1400年代末にあります.
坂本で作られていると言う事は,当然比叡山でも作られていた訳で,延暦寺は京都の寺領内に素麺屋を置いていました.
一方,洛中から南では,河内で小麦が作られ,1400年代には素麺が生産され,年貢か土産として送っている記録が残されています.
奈良へはそれより少し早く,1350年代の法隆寺の記録に,南北朝の合戦に参加した僧兵への恩賞として素麺が振る舞われていた記事があります.
先述の様に,興福寺の子院である多聞院配下の嶋荘では1480年代に素麺が生産されている事が記録され,この地方が奈良の素麺生産の中心として君臨していました.
現在の様に三輪が出て来るのは相当後で,1565年にやっと記録が為されています.
大坂は先日書いた様に,寺内町の中島で素麺が作られ,石山本願寺でも盛んに素麺が食されていました.
時代はぐっと下がって江戸後期に有名になるのは灘素麺です.
灘と言えば,現在は清酒の灘の生一本が有名ですが,灘辺の灘五郷,即ち,今津郷,西宮郷,東郷(魚崎),中郷(住吉と御影),西郷で製造される酒,醤油,焼酒,素麺などの名産品を合わせて,灘目と言う様になりました.
灘で素麺が生産されたのは,芦屋川や住吉川の急流を利用した水車を設置して,三田米を搗精することから始まった醸造業が大発展したからです.
米がシーズンオフである夏期に水車の動力を遊ばせるのも勿体ないので,小麦の水車製粉が行われ,その小麦粉を利用した素麺作りが1700年代初頭に発展しました.
製粉する小麦は夏期に関東や九州,播州などの産地から購入し,素麺に加工した上で,上方(摂津)素麺と呼ばれて,魚崎から菱垣廻船または樽廻船に積まれて江戸に送られています.
中世に大陸との廻船交易で栄えたのは九州だけでなく,寧ろ日本海地方の方が盛んでした.
素麺が中国から伝わった際には,場合によっては敦賀辺りから入ったのかも知れません.
日本海沿岸で中世から素麺作りが盛んだったのは輪島です.
能登の守護だった畠山氏の家臣温井氏は,輪島の領主であり,畠山氏も温井氏も,戦国時代には輪島素麺を贈答品として盛んに用いています.
因みに,石山本願寺にも輪島素麺が送られており,能登や加賀は一向宗が盛んに勢威を張った地でもありますから,場合によっては摂津中島で作られた素麺の技術は此処から伝播した物かも知れません.
1500年代になると,蓮如が越前と加賀の境にある興福寺大乗院が所領していた吉崎に,無断で道場を建てています.
その後,一向宗は益々盛んになり,越前,加賀,越中,能登から老若男女が群れを成して吉崎御坊へと流れ込む様になりました.
そして,この時,蓮如は人々の歓心を買う為に,夏は冷酒,冬は燗酒を振舞い,雑煮で腹を満たして送り出していましたが,この振舞いに京都から取り寄せた素麺を使った可能性が高いと考えられています.
また,都から蓮如を慕って素麺職人が流れてきて,この地で素麺作りの伝承をし,それが輪島や豊原寺へと技術伝承されて行きました.
因みに豊原寺は元々天台宗の寺でしたが,一向一揆勢に占拠されています.
しかし,織田信長によって越前を初めとする一向一揆勢は制圧され,1575年には豊原寺は焼かれました.
これで一旦,豊原素麺は途絶えるのですが,豊原を攻めた織田勢の内,柴田勝家が越前に封ぜられ,豊原寺近くの丸岡には甥の柴田勝豊が城を築いて,城下町を形成し,そこに住み着いた職人達が,豊原素麺を丸岡素麺と改名して売り出し,江戸初期には名物となっています.
能登半島では,奥能登の正院付近で素麺が作られており,蛸島村がその生産の中心地でしたが,こちらは輪島からその技術が伝えられたと考えられています.
輪島から伝わった素麺系列の麺としては他に,越中氷見饂飩があります.
饂飩と称していますが,素麺より少し太いだけで製法は全く素麺と同じです.
この他,若狭小浜,出雲大社の門前町,伯耆米子でも素麺が生産されていました.
小浜の方は京都から伝わったのかも知れませんが,出雲や伯耆のそれは,1632年に国替えで池田氏が因幡,伯耆に封ぜられた事から美作経由でこの地に伝わった可能性が高いとされています.
では,播州はどうなっているのか,と言うとそれは明日にでも.
眠い人 ◆gQikaJHtf2,2010/06/11 22:44
【質問】
戦国時代,宗派対立で信者同士が殺し合いを大規模にやってたなんてことはあったの?
【回答】
天文法華の乱でググッてみるヨロシ.
山科本願寺を法華宗徒が焼き討ちしたんだが,もちろん中に篭っていた信徒は女も子供も容赦なく殺された.
これはほんの一例で,戦国期の仏教はむしろ宗派同士で殺し合いをするのがデフォ.
石山本願寺があれほど堅固な要塞だったのも,この時の苦い教訓からと言われている.
ニュース極東板
青文字:加筆改修部分
【質問】
なんでザビエルは日本に来たの?
【回答】
カトリック教会において,教徒が犯した罪は,
自らが犯した罪を自覚し反省する,
(´Д`;) マリアサマニ ヨクジョウシマッタヨ
∨)
((
『痛悔』
自らが犯した罪を神父に告白し,ゆるしを得る,
(;´Д`) シンプサマ マリアサマニ ヨクジョウシテシマイマシタ
( 八)
〉 〉
『告解』
罪のゆるしに見合った償いをする
(´Д`;), ポコチンセツダン?
ノノZ乙 ソレハ ゴカンベンヲ!!!
『償い』
の三段階を経て,完全に罪がゆるされるもの,とされていた.
16世紀初頭……
教会は腐敗していた……
司教位などの教会内における地位を金銭で売買されるようになり,
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| 神様,ミサの手順ってどうでしたっけ?
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神学教育をロクに受けていないような,地方貴族のボンボンが神父になり,一人でミサを開けないような事態が多発.
また,主に教会側の経済的理由から 『償い』 部分を軽減できるという,
/::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
贖宥状を売るあるよ!
|::::::::::/ ヽヽ
今こそ,売るあるよ!
|::::::::::ヽ ........
..... |:|
|::::::::/
) (. | サン・ピエトロ大聖堂を作りだす
m n _∩ i⌒ヽ;;|. -=・=‐
.‐・=-.| ∩_ n m 金が欲しいあるよ!
⊂二⌒___) (. 'ー-‐' ヽ.
ー' | (___⌒二⊃
\ \ ヽ. /(_,、_,)ヽ
| / /
\ \ | /トエェェェェエイ | / /
\ ヽ |ュココココュ| |/
/ 贖宥状を買って,
\ ヽ. ヽニニニニソ/
/ みんなで天国に行くあるよ!!
\ \
/ /
\ `ー---一' ./
『贖宥状』(免罪符)が大々的に販売されることとなった.
カトリック内でも,
∧,,∧ ∧,,∧
∧,,∧ (´・ω・) (・ω・`).
∧,,∧ 現状マズクね?
( ´・ω).(O┬O) (O┬O) (ω・`
)
( O┬O ∧,,∧. ∧,,∧)┬O ) なんとかしないとね!
◎-J┴◎( ´・) (・` )┴し-◎
( .__ l) (l __ )
`uロu'. `uロu'
と云う話があり,改革への兆しが芽生えつつあった中,
、;."`;: .:..――――
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::::::iヽ○i l○〉:〉ヽ::::/ ..:::|
:::::rヽ∨ i_/ //;イ .::::::::|
:::::::\iJesus //:::i .::::::::::|
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一人の尻の穴まで鉄壁に作られたドイツ人神学者がブチ切れる!
男の名は,
. 〆ニニニノユ
. // 「 ̄^|
. / /(^,ニ=L__」ニ\ ______,
. (| ||||,,,,, ノ`|Tη~コ.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\
. `ヽヽ(,,iii,, .._」L__ ノ.ト(♀ ̄|||∞∞∞.
)
. | |(i,,  ̄|| ̄ ̄ ( | ' | (||""''
!!''. /
. | |(,,,,iii ,,,,ii|,,|_⊥_」||iiilll|_)/ii,,_____/,iノ
. └-'''!!ii,,,,,,,ii!!!|iiiii|||||||||||||||||||||||||| /|||||||
||iii,,,,,,,,,/
.  ̄ ̄||i!ー! ||' '|||||' '||||||||||||
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. /-| | | `一-,ヽ HEAVEN
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. / | | |ヾヾ !||||| )) )/__〃_/||||||||||||||
/ | | |||l) ) !!! |ト- ゚/ (
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マルティン・ルター
鉄壁ドイツ人で,ガチな神学研究者であった彼は,贖宥状販売の神学的問題点を指摘.
、-≦_ー‐ -=ニ`ー、ヾ,ヽヽト、ヾヨヽ'i Y,r‐'‐イ
〉三_‐_´_ `ミ、_ヽ`ミト、ト_ミ;;W_ヽi
リ∠'-三!,
彡ラ'_´-_‐' -‐三ミー_-ミミr' `"┴ミミミ≦
〃彡-_ ,-__ヽ≡_-ヾミ{_
ト\、!
ム,∠/-,-',,.-, |彡_/~~≡_ |ハ!ヾ' 我らは神の代理人
}三三{ /) ト'、'、 `ー‐-'_、 ,
! 聖書の地上代行者
. f三三ム !r'( ヽヽ、 、 r-、ミヾi|!|,-|
f三シ´ } y'/ \`ヽ,ヾ|!、 !ヽミリソ|Z! 我らが使命は
ノ彡゙ ヽッ';:;;:、 \ `ヾ≧キ};==iリ 神の教えを歪める愚者を
:゙ /;:;:;;〃_,,、_ `ヽ{_ノ'-'
! その肉の最後の一片までも
ヽ, i /;:;:;=、´,=ト、゙_ ,.-、.
i 絶滅すること―
ヽヽ,i' i',彡;:;, ゙トy_`,ー-..、 ト、,._
〉‐'
ヽヽ, \レ: .:, `'ヽ'、'w,_ `ヽ、〉"
YヽL
、 ヽヽ, `に;;::; 、 `ヽ_~)'r'´i_,r
‐ ┼ ゙i\ Amen
ヽ ヽヽ ヾrシ ヾ_-ァ‐' 〈r'
ヽ,-'‐ \
ヽ ヽヽ ヾfシノ, , 〃/ ヽ_,
ノ!i\ ノノ
ヽ ヽ\_,..-ヾカソノソシノ`ヽ、 </
ソ ゙ _,| |
ヽ、_ソ/)、 `\´ `ヽ!
/ , └┐i!
ヽミ_-' / ノ\ \ |
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ヽ  ̄ ´ \ \. ト、
" \_`'、||
聖書に書かれていない秘跡や慣習を否定し,結果としてカトリック側から破門.
その後,ドイツ農民戦争だのなんだののゴタゴタが起きるワケなのですが,それは本編とは関係が無いので,捨て置くとして……
1534年.
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| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 `'ー---‐´`'ー---‐´
パリ郊外モンマルトルの丘の中腹にあるサン・ドニ聖堂に6人の神学者が集まった……
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_ 現状よくないよね.
_,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
./ ・ω_,,..,,,,_ l _,,..,,,,_/ω・
ヽ 内部改革の必要あるよね!
| / ・ヽ /・ ヽ l
`'ー--l ll l---‐´ 自らの内側を顧みる必要があるよね!
`'ー---‐´`'ー---‐´
と云う次第で,
_,,..,,,,_ ,,_ ,,_ ,,_ ,,_
/ ・ω・ ヽ ヽ.ヽ ヽ.ヽヽ
l l .l l .l l l
`'ー---‐´‐´‐´‐´‐´‐´
この6人により 『イエズス会』 が設立される.
彼らは教皇からの認可を受け,正式な修道会となる.
また会員は高い教養を持ち,各地の大学や諸侯から招聘を受けるようになる.
そして彼らは世界各地への宣教活動を重視し,積極的に宣教師を海外へ派遣した……
1541年,ポルトガル国王の要請で,一人の宣教師がインド・ゴアへ派遣される.
その男の名は,
_,,..,,,,_
./ ・ω・ヽ
l l
`'ー---‐´
フランシスコ・ザビエル
サン・ドニ聖堂に集った6人の神学者の一人である……
ベタ藤原 in mixi,2010年03月02日21:08
教義なき戦い・極東死闘編
「こがぁな限られたヨーロッパの土地が,なんの役に立つんなら.
見てみない.今にあっちこっちに教会が立つようになるど.そうなりゃ誰も寄り付かんよ.
それに比べてアジア言うたらよ,まだほとんど手付かずじゃけんの.
そのうちの何割が,黙ってみんな信徒になるんで」
「じゃけん主は,そのお姿に似せて人間を作ったちゅうけん,アジア人の肌色は俺たちの肌色と違うけぇ,主のお姿に似てるたぁ言えんかろう.
主のお姿に似とらんもんに布教しては教義が広まらん言いよるんど」
「はっはっは.何がお姿や.おお.フランシスコやらぁ,何を目当てに布教しとるん?
ニホン人のオメコやないの.
言うなら,あれらオメコの汁で教会建てちょるんど.
のお,おやっさん.
教義言うてもクルス言うても,主の教えを説くためにあるんじゃないの.
そりゃ信徒がおらな出来ゃせんので.
布教に身を張って何が悪いの」
でんでんでんでんでんでんでんでんでんでんでんでんずでーんでん
軍事板,2004/04/30
【質問】
戦国時代,キリスト教布教は順調に進んだの?
【回答】
宣教師たちは当初,ヤジロー(薩摩出身の日本で最初のキリシタン)などの情報から,
「日本は太陽神の一神教で,大王のいるミヤコの近くにその宗教を収める大学がある」
と思っていたらしい(多分比叡山)
なのでミヤコに行って大学と宗教論争して論破すれば,一気に日本をキリスト教化できると考えていたとか.
だから日本に来たのは宗教論争の精鋭.
その状態で薩摩に行って,「太陽とは大日如来である」と教わり,キリスト教の神=大日如来説を出して教えにかかったもんだから,変な仏教と思われて全然教化が進まず,挙句,地元の寺社と悶着起こして,逃げるように京へ.
念願の京で宗教論争できるかと思ったら,比叡山が相手してくれない(あたり前)
…と思ったら,町中でやたらと仏僧どころかただの町民に宗教論争を仕掛けられる.
分かりやすい文にされた仏教説話を僧が辻説法するものだから,一般人までブッダの誕生から仏教の教義のあれこれまで知っていて,キリスト教との教義の違いを根掘り葉掘り聞いてくるという.
「何だこの国は?」
宣教師たちの話によると,当時は各寺社の信者獲得競争がやたらに盛んで,町中で僧が顔を合わせると宗教論争が始まり,勝ったほうが負けた方の袈裟を剥ぎ取るというエクストリームスポーツが流行っていたそうで.
僧もパフォーマンスに走りがちで,
「俺は入水して往生するぜ! みんな見てくれ!」
って言い出して,多くの見物人が「聖様が往生なされる・・・」って集まってる中で,川に入ったはいいが綱に足を取られて真っ逆さまに川に落ちちゃって,見聞物人に助けられ,
「助けてくれてありがとう! 君の来世の幸せを願ってるよ!」
って空気読まない発言したもんだから,皆に石を投げられて大怪我した僧侶なんてのもいる.
そもそもキリスト教徒は,宗教と道徳規範が別個に存在できるということが理解できなかった.
日本人は人を傷つけたり殺してはいけないとか,奪ってはいけないとかいうことは,人間が集団で生活する以上,守らないと暮らしにくくなるので,自然発生的にルールができると思っているが,キリスト教含む一神教では,それは自然発生的には生まれず,神がもたらすもので,宗教がなければ人は動物と同じ殺し合いをするものになってしまう,と思っている.
だから日本に来た宣教師たちは,日本の村や自治された街や大名の城下町の中で,ごく自然に道徳規範に則って暮らしているのが理解できず,かつ,宣教師自身が宗教論争のための情報収集で得た仏教説話の幾つかが,あまりにもイエスの逸話に似ていたため,原始キリスト教のようなものが過去日本に伝わっていたのではないかと考えたという…
漫画板,2015/09/19(土)
青文字:加筆改修部分
【質問】
三浦按針とカトリックとの確執について教えてください.
【回答】
慶長5年3月16日(1600年4月29日)
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一人の男が豊後臼杵に流れ着く……
男の名は,
/ ̄ ̄\
/ ヽ、_ \ バタッ!
(>)(< ) .|
(__人__) |
(,`⌒ ´ |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
{ |
ヽ\__
,, ___,{ / \__)_
(____`ヽ_(  ̄ ゙̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、
)
ウィリアム・アダムス.
出身地はイギリス.
彼は『リーフデ号』に乗り込み,西周り航路で極東を目指すオランダ商船団に参加することとなった. しかし,商船団は,途中,他国船による拿捕や悪天候による沈没を受け散り散りとなったが 『リーフデ号』 だけはなんとか日本までたどり着いた.
当時,日本で布教活動をしていたイエズス会とフランシスコ会(共にカトリック派)は,この事を知ると,
____
/_ノ ヽ、_\ 秀頼!
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
あいつら処刑してお!
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ /
/ // プロテスタントだから,
| :::::::::::(⌒) | | | /
ゝ :::::::::::/ いっちょ,処刑してお!
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l
l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
と秀頼に請願.
大阪でアダムスら 『リーフデ号』 の乗組員を引見した,当時五大老の
(⌒)―(⌒)
( ・_・ )
>(゚Д゚)イ
(O゙゙゙と)
__(酒)xL_〉
(__ノUωU
徳川家康は,彼を気に入り,家臣として召しかかえてしまう.
それを知ったイエズス会とかフランシスコ会とかは,アダムスの元に神父を派遣して,
__
:/ u\; ___
;/ ノル(<)\; / ;u ノ し\
てめぇ 日本からでてけ!
;| (>) _) \;/ ⌒ \
;|::: ⌒(__ノェソ / ,
| 嫌ならカトリックに改宗しろお!
;\ u ´ ソ / ^
|
;\ , | |
,ヾ \_ n^^- \ j; __/
;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄ \
;( ⌒) ´ ノ \
と恫喝するものの,アダムスは日本に留まり続け,その信仰をかえることはなかった.
時は流れ,慶長16年(1611),来日したスペイン使節セバスティアン・ビスカイーノは,家康と秀忠に謁見した後,奥州諸湾の測量を実施した.
(⌒)―(⌒)
( ・_・ ) なぜにそんなことをするみゃ~
>(゚Д゚)イ
(O゙゙゙と)
__(酒)xL_〉
(__ノUωU
と家康からその真意を問われたアダムスは,
/ ̄ ̄\
/ノ( _ノ \ 侵略するためです.
| ⌒(( ●)(●)
.| (__人__) スペインの奴らは,修道士を派遣した後,
| ` ⌒´ノ 軍隊を送りこむのが定石なのです!
. | }
. ヽ } 常識的に考えて!
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ,二⌒)、
\
と進言.
それまでキリシタンに対して黙認と云う形で寛容であった家康だが,この事件が一因となってキリシタン弾圧へと向かうのであった……
ある意味,徳川幕府によりキリシタン弾圧は,
/ ̄ ̄\
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. |:::::::::::::: } ....:::,, ..
. ヽ:::::::::::::: }
,):::::::ノ .
ヽ:::::::::: ノ (:::::ソ: .
/:::::::::::: く
,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
|:::::::::::::::|ヽ,二⌒)━~~'´
「死刑にしろ!」 とか 「改宗しろ!」 とか云われ続けた一介のプロテスタント教徒によるカトリックへの個人的な復讐と云う一面をもっていたのかもしれません……
ベタ藤原 in mixi,2010年02月26日02:25
【質問】
蝦夷地におけるキリスト教布教の状況は?
【回答】
西国での布教活動が禁教令の施行により狭まっていった為,新たな市場を開拓する為に,北の地にやって来た神父がいました.
松前には,アンジェリス神父とカルヴァリオ神父が交互にやって来ています.
最初のアンジェリス神父の訪問は何とか友好的に終わりましたし,松前公広も「松前は日本ではない」という立場で,影にその滞在を黙認してくれました.
1621年,アンジェリス神父は再び松前を訪れます.
そして,信徒の告解を聞くと共に,蝦夷の地理,アイヌについての正確な情報を入手する事に懸命になりました.
この報告書が,耶蘇会年報に収められた"Relatone
del Regno di leso"(『蝦夷国報告書』)と呼ばれるもので,現在も当時の印刷の儘保存されています.
こうして,西洋人達は蝦夷地の事を初めて詳しく知ることになり,蝦夷地は島であることが紹介された訳です.
それに先立つ1620年,アンジェリスの支持を受けて,カルヴァリオ神父が蝦夷地を訪ねます.
彼は1609年に来日すると,当初は京,大坂での布教活動を行っていましたが,其所での活動が困難になると,流刑になった信徒を慰めるべく東北へと流れ,其所でアンジェリスと出会って意気投合し,彼の協力者となりました.
カルヴァリオ神父は蝦夷地に渡る時,金堀人夫に変装して出羽久保田港を出帆し,松前へと渡ってきました.
彼は誰にも疑われることもなく,8月始めに無事松前に上陸しました.
2年前にアンジェリス神父が来た時の松前にはキリシタンは15名程度しかいませんでしたが,一時滞在の商人の名目や金堀人夫の名目でやって来たキリシタンが著しく増えていたそうです.
其の後,千軒岳の砂金採掘場にいるキリシタンを慰問する為に,カルヴァリオ神父は金山へと赴きます.
この場所は千軒岳の山中,知内川上流にあり,松前から1日の行程でしたが,道が険しくて馬に乗って移動するのも叶わず,徒歩で登ったと言います.
カルヴァリオ神父は1週間を此処で過ごし,密かに訪れる信者の告解を聞き,洗礼を授け,都合3週間以上松前とこの砂金採掘場で過ごしました.
彼等は都合2回ずつ松前に渡ったのですが,この頃,伊達政宗が禁教の態度を明らかにすると,周辺の会津,秋田,南部,津軽の諸家も一斉にキリシタンの弾圧を開始し,1623年,アンジェリス神父は捕らわれて原主水等47名の日本人信徒と共に12月4日,東海道の入口の札ノ辻刑場にて火炙りとなり,刑死しました.
また,この弾圧の為にカルヴァリオ神父も1624年に60名の信徒と共に捕えられ,2月22日に青葉城に近い広瀬川で,9名の信徒と共に水責めの刑で殉教してしまいました.
松前の信徒は神父が来なくなってから,ひっそりと街の片隅や山奥で暮らしていました.
松前家では,この事実を知っていましたが,砂金が家の重要な財源であることに加え,信者の表だった動きも無かった為に放任していました.
これが覆ったのが,1637年に起きた島原の乱です.
幕府は全国に再び禁教令を出すと共に,松前家にも厳重に取り締まりを行う通達が出されました.
こうして松前でも弾圧が行われる事になりましたが,なお,奥地に入ったり,城下にいたキリシタンの罪は問わず,金山のキリシタンのみを処断することになりました.
1639年8月,酒井九十郎,長野次郎兵衛,池木利右衛門等に率いられた捕吏の一隊が松前から4kmの地点にある大沢部落の上流付近にあった金堀の住居を急襲し,予め内偵で特定していた信徒男女合せて56名のうち,50名を斬首し,事前に千軒岳を越えて逃げた6名も上ノ国石崎で捕まり,その場で処刑されました.
もう1つの隊が千軒岳に派遣されました.
既に大沢部落の変事を知っていた男女の信徒50名は,礼拝堂,マリア観音寺の前で祈りを唱えながら,斬首されていきました.
総数106名の信徒の斬首が行われ,幕閣には領内のキリシタン全員を処刑した事にしていましたが,実際にはキリシタンの監視を続けたものの,迫害までには至っていません.
ただ,厳しい監視の下に置かれていました.
この監視は時代を経るに従って厳しくなり,従来寛大だった入国も,身元保証人が無ければ認められなくなり,江戸幕府と同じく五人組制度を導入しました.
そして,キリシタンを訴人した者は,褒美に500乃至300両の銀子を与え,キリシタンが発見された五人組は名主共々共同責任となるという触れが出されています.
更に,転宗したキリシタンが死亡した場合は,その死骸を塩漬けにしておいて当主の指示を待てと言う所まで行っています.
転宗したとしても,監視の眼を逃れる事は出来ません.
転宗した人は「本人」と呼ばれ,転宗後に生まれた子や孫は「類族」と呼んで,本人から7代に渡って厳しい監視に置かれています.
因みに,実は先ほどの池木利右衛門も信徒の一人だったりします.
千軒岳の殉教により一時停滞した砂金採取ですが,其の後は奥地に侵入していきました.
この地はアイヌの居住地でしたが,上流で砂金を採ると水が汚れ,鮭が川に上らなくなり,動物が移動するなど,アイヌと和人の間での軋轢も大きくなります.
こうしたことも原因で,1669年に,静内の酋長シャクシャインによってアイヌが蜂起し,和人270名余が殺される所謂「シャクシャインの乱」が起きました.
これを契機に松前家では砂金の採取を禁じ,和人を蝦夷地に入ることを禁じます.
結局,蝦夷地の砂金採取はキリシタンの弾圧と共に終熄していきましたが,有珠善光寺地蔵堂には織部灯籠があり,砂金場近くの沢からも石像が発見されており,この地でも密かにキリシタン信仰は息づいていたものと考えられています.
織部灯籠型の墓碑に関しては,松前家墓所からも発見されており,宝珠の裏側に十字が刻まれていたり,五輪塔下部の隠れた部分に十字が刻まれていたりするものが見つかりました.
また,松前家6代当主の内室である椿姫の墓にも石室の扉に十字の彫刻があります.
墓所に一族以外の者が入っていないとは考えにくいので,実は松前家内部でも密かに信仰を続けていた者が居たのかも知れません.
眠い人 ◆gQikaJHtf2,2009/04/23 22:02
【質問】
奴隷売買は大名じゃなく宣教師主導だったんだっけ?
どっちにしろなんらかの形で加担してるんだろうから,擁護しがたいが.
【回答】
戦場で捕まえた人を(民間人でも)奴隷として売りさばくのは,当時日本中で行われていたことで,売る,だけじゃなくしばらく捕まえておいて,親戚が金を工面して持ってきたら帰すなんてこともやってた.
塩ばあちゃんのロードス島本なんかで,欧州中世にやってたことと変わらん.
日本の貿易商は国内でも半分海賊だったから,信長が不良少年時によく遊びにいった熱田なんかは,毎日奴隷オークションしてるような状態だった.
九州ではそこで,さらに外国に連れて行かれるというオプションがあっただけの話.
秀吉が九州征伐で,あまりに外国に連れて行かれる日本人が多いのに驚いて,バテレン問いただしたら,
「俺らが売りたいんじゃなくて,日本人が売りに来るんだよ」
と言われたという.
あと,九州征伐では秀吉が派遣した武将も,散々人売りをやって,豊後のちょっとお金のある家の人が,売られた家族探したら,上方にいましたってのを,その時期にやってた.
奴隷の売り買いに関し,ルイス・フロイスは以下のように書き残している.
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耳川の戦いに参加した豊後のある若い武士が,戦いの中で行方不明になった.
その従者は奇跡的に逃げ切って命拾いをしたが,主人の安否を確かめるため,島津兵の跋扈する戦場に戻ることにした.
従者は折り重なった死体の中から,ほとんど死にかけている主人を発見したが,連れ返そうとした帰途に敵兵に捕えられた.
従者は主人のことを兄弟であると嘘をつき,手当をしてくれと頼むと,敵兵も憐れみを覚えて主人を手当し,奇跡的に武士は意識を回復した.
従者は主人に経緯を話し,決して本名を明かさず,武士であることを隠して従者の兄弟として振る舞ってくれといった.
そのため薩摩兵は武士に気が付かず,奴隷市場で武士と従者を別々に,一般人扱いで売り払ってしまった.
従者はここでもまた奔走し,まず自分を買い戻すと,主人の居場所をさぐり,薩摩のある屋敷にいることを知った.
そこで知り合いの商人に連絡して主人を買い戻し,一緒に豊後に戻った.
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よく,「中世日本には奴隷はいなかった」という話が出るが,要は日本の場合,奴隷というものが階級ではなく,買われて行ったり,囚われた先の集団のメンバー表の最下位になってしまうということになる.
逃げる自由は無いし,上位メンバーの機嫌を損ねると,簡単に殺されたりもする.
でも奴隷を買った人や集団は,その人に何らかの働きをして欲しいから買ったり捕まえたりしてるわけで,普通に自分に与えられた仕事を果たしていれば,いつの間にか上位メンバーにも入れる.
(メンバーの入れ替わりは通常かなり多い)
親戚に買い戻されたりしない限りは,元の生活に戻れるってことはないが,囲われた先で第二の人生ってのは十分ありうるわけ.
奴隷を「自由が無くて金銭で売買される存在」と定義するなら,律令時代の奴婢(ぬひ)がそれにあたるし,生口を魏に献上した記載もある.
また,武田の金山送りが本当なら,これも奴隷のようなもんね.
ただ,日本は他国に攻めいった経験が少ないから,奴隷制度は定着しにくかったのかもね.
漫画板,2014/11/01(土)
青文字:加筆改修部分
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