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【質問】
主砲副砲は,どういう組合せにしたらいい?
【回答】
まだ要検証事案ですが,よほど火力が足りない,という場所でなければ,基本的に主砲の他に副砲や電探などをバランスよく付けた方が,命中があがり,安定するようです.
夜戦カットインについても検証中.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/01
青文字:加筆改修部分
▼ 主砲と副砲について.
現段階での検証データによると,主砲+主砲が火力では最高.
ステータスの火力の数値で攻撃しているので,高いだけ強い.
副砲をつけると,二巡目の攻撃を副砲で攻撃する表示だが,一巡目の主砲と同じ攻撃力.
つまり,武器それぞれで攻撃してるわけではない.
じゃぁ副砲の利点はというと,命中+により命中率上昇とクリティカルが出易くなる.
レベル補正で大クリティカル〜ミスまで何段階かあるうちのどれが出やすいって確率が決まっているが,その判定が有利になる.
もっとも,レベル差が十分にある場合キャップがかかるらしいので,
こっちが圧倒的に格上=主砲+主砲が最良
こっちが相手より格下=主砲+副砲で安定度up
が良いと思われる.
あくまで検証段階だが.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/08(木)
青文字:加筆改修部分
▲
【質問】
さっき長門引いたんですが,主砲 副砲 主砲
電探 より,主砲 副砲 徹甲弾 電探 の方が良いんですかねえ?,やっぱり.
単純にステータスだけ見たら,前者の方が明らかに高いけど,徹甲弾がよく使われてるってことは,命中補正みたいなのが付いてるんですか?
このままだと前者装備の金剛型の方が,砲撃高くなりそうだ…
【回答】
・徹甲弾にはパラメータ上昇以外の効果(具体的にはCritial発生率向上)が存在するハズなので,多くの人が検証したが,有意な効果は確認されていない.
・夜戦に関していうと
1) 主主副→カットイン攻撃
2) 主副徹→連撃
となるが,敵に与えるダメージの期待値は,(2)が上となる.
この特徴をもって「(2)の方が安定する」といった表現がされることが多い.
・火力は150以上に増やしても,攻撃力は上昇しない模様.
ただし,T字不利など全体の攻撃力が下がる状況では,火力に80%をかけたうえで150が上限なので,150以上の火力が全く無意味なわけではない.
T字の効果,バグか仕様か分からんけど,今のところ疑わしいのは
「通常マップ(出撃)では有利で互いの火力Up(110%?),不利で互いの火力Down(60%)っぽい」
「演習では,有利な方が火力Up(110%?),不利な方が火力Down(60%)みたい」
検証が面倒で進んでいないけど,演習はともかく,通常マップでの「T字有利!」って文字に踊らされている可能性がある点に留意.
プレイヤーに有利なことしかないと思い込むと,ダメージを喰らうことがある.
運営も神じゃないからね,間違っている可能性もあるし.
また,「したらば」掲示板の検証スレッドによれば,
・昼間砲撃火力の基礎キャップは150.よってクリティカルが出ない場合フラ戦を一撃で倒すことはできない
・余剰火力は以下の不利条件時に有効.補正後にキャップがかかる
1:こちらの損害状況:中破70% 大破40% (小破による火力減少はない?)
2:弾薬消費:6メモリ消費(4戦目)80% 8メモリ消費(5戦目)40%
3:遭遇状況:同航100% 反航80% T字不利60%
T字有利120%(110%?)
4:陣形補正:単縦100%とした場合,複縦80%,輪形70%,梯形・単横60%
(火力150〜160までなら,主砲4積みも有効.反航(火力0.8)を視野に入れるなら190まで有効)
(3-4のように複縦で連戦するようなMAPの場合主砲を積めるだけ積んで火力を最大限上げるのも有効)
・夜戦の基礎ダメージは火力+雷装 昼と違って上限なし 陣形補正無し 戦闘状態補正無し 艦種補正も恐らくなし
・連撃は1撃が約1.2倍 カットインは種類によって倍率が違う感 一番でかそうなのが主雷約2.5倍 一番低そうなのが主主副約1.8倍
・40ダメ以上は,全てクリティカル表示(1.5倍撃含む) 39以下で出るクリティカル表示は1.5倍撃
・武器射程によるダメージの変動はないっぽい 命中率は不明っぽい
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/15(日)
青文字:加筆改修部分
【質問】
連撃装備とカットイン装備って,どう組み合わせればそうなるんですか?
【回答】
主砲x2+副砲
主砲+魚雷
魚雷x2
でカットイン.
主砲x2で副砲魚雷なし
主砲+副砲1以上魚雷なし
副砲2以上
で連撃.
両立不可.
ブラウザ・ゲーム板,2013/10/11(金)
青文字:加筆改修部分
主砲は20.3cm(他の赤いアイコンのも全部主砲)
副砲は15.5cm副砲や15.2cm(黄色いアイコンのやつ)
そして分かりにくいけど,12.7cm高角砲も副砲扱い.
夜戦で活躍させたいのなら,連撃の組み合わせでいい.
そして,空いたスペースに電探や缶や機銃またはロケット・ランチャーやら,2つ以上okのパターンで副砲やらを積めばいい.
ブラウザ・ゲーム板,2013/10/12(土)
青文字:加筆改修部分
ハイパーズの連撃装備は3パターン:
甲標的 主 主
甲標的 主 副
甲標的 副 副
主砲は20.3cm(夜戦重視) または10cm高角(対空重視)
副砲は15.5cm(火力命中重視) または12.7cm高角(対空命中のバランス)
自分の状況に当てはまる装備をどうぞ.
ブラウザ・ゲーム板,2013/10/11(金)
青文字:加筆改修部分
【質問】
主砲や機銃のスロット順は,何か効果に影響ありますか?
【回答】
戦艦がいる場合昼間に2回砲撃を行うけど,1回目が一番上の砲門,2回目が2番目に上にある砲門を使います.
1回目は長距離射撃 2回目は中距離射撃なので,1スロに長距離用,2スロに中距離用お勧め.
逆に装備すると,恐らく命中マイナス補正かかると思います(これは推測)
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/25(火)
青文字:加筆改修部分
【質問】
「艦これ」では,なんで伊勢型なんかに46cm砲が載せられるの?
【回答】
そのへん全く関わってませんが,リアルな事を指摘すると,
「深く考えなくていいから」
とはよく言われました(笑)
企画段階では,あんだけはっちゃけたゲームになると思わなくて,正直ビックリ.
ちなみにアタシが関わったのは,実在・非実在問わず艦艇や兵器,航空機の考証の部分や解説の原案,その他施設なんかの資料,イベントの原案とかなんです.
たとえば,「酸素魚雷と普通の魚雷の,見た目の違いを教えてください」と言われて困ったり.
んなもん,デフォルメされた魚雷で見た目の違いって,弾頭の色変えて区別するくらいしか無いんじゃね?と思いましたが(笑)
戦闘システムとか,改装のシステムなんかは,ミリタリーというより,どっちかというとファンタジー.
リアルを突き詰めると発狂しそうになるので,そのへん途中からすっかり割り切って見てました.
少なくとも私の知ってる範囲では,制作陣は軍艦や兵器,航空機の事をよく調べてました.
そして,調べはするけど,それが何を意味するかは理解してはいませんでした.
改良型艦本タービンとか,イラストには「すごいたーびん」とか書いてあって,これでどうすりゃいいんだと卒倒しかけました(笑)
(そのため私のように一時期,ミリタリー面からの監修を行った人間がいたのですが)
だからこそ,ありえないフネにありえない兵器を載せたりとか,平気でできたわけです.
アタシも,
「これ,艦載用じゃないけど,いいのかな?」
って兵器の考証(もちろん艦載できるように辻褄を合わせて)してましたし,企画段階からリアリティは求められてなかったと思います.
普通にミリタリー面で考えたら,伊勢に46cmとかありえない(笑)
むしろ,14インチでいかに頑張るかとかが見せ所だと思ってたんですけど,育成ゲームにしたかったんでしょうね.
敵艦については,全く別なとこがやってたようです.
そもそも敵がああいうのだって知ったのは,随分後の話でして,最初は普通に連合軍が相手だと思ってたので,
「米英の艦のイラストは,やっぱりパツキン美少女ですか?」
とか尋ねてて,のん気なものでした.
そんなわけで,監修ゆーても,いろんな下請けの,あちこちにいろんな監修がいたはずで,私はその一人です.
77 in 軍事板,2013/08/17(土)
青文字:加筆改修部分
97 :名無し三等兵:2013/08/17(土) 11:11:09.89 ID:???
ファンタジーというよりもむしろメルヘン.
それはぱっと見のヴィジュアルでも,十分理解できるしね.
軍事板,2013/08/17(土)
青文字:加筆改修部分
【質問】
「連装砲ちゃん」って何?
【回答】
「島風」の周りにいる,ぬいぐるみ状,またはポシェット状のマスコット生物(?)
史実における「島風」の主砲,50口径三年式12.7cm砲D型を模した形状をしている.
同砲は,「島風」および「夕雲」型駆逐艦に搭載されたもので,水平射撃時には初速910m/秒,10発/分の性能を持つ.
ただし三年式12.7cm砲全体の特徴として,対空射撃は苦手.
砲身だけで4.205t,砲室を含めると重量は約30tほどあるはずだから,それを軽々と抱えているあたり,やはり只者ではない.
【質問】
五十鈴の電探を戦艦に付けると,いい感じと聞いたのですが.
【回答】
ゲーム内のアイテム図鑑見りゃ,21号電探は水上電探としても使用可能って書いてある.
21号電探は,装備時のパラメータ増加に「命中
+2」という表示もある.
レア度高い装備も,能力値が上がるだけで,水上と対空の傾向は同じ.
>22号対水上電探 対空0 命中3 雷撃命中10 策敵 5 策敵妨害0
>13号対空電探 対空2 命中1 雷撃命中3 策敵3 策敵妨害30
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/25(火)
青文字:加筆改修部分
【質問】
この魚雷の弱さはなんなんでしょうか?
敵のも弱いし,雷撃戦がどんどん空気になっていきます.
艦攻の魚雷はイメージ通りの強さなのに.
命中やレーダー上げればいいのかな?
【回答】
魚雷の命中率は,雷装と艦娘のLv依存との公式回答です.
33電探などは雷撃戦の管制も行う,と説明にあるので,命中率が上がっているかもしれません.
また,単縦陣以外だと命中率が低く設定されるのか,ろくにダメージを与えられないことにも注意して下さい.
現状,砲戦の後で雷撃戦を行う仕様ですので,雷撃は軽視されがちですが,上手く使えば,水雷戦隊でも戦艦を容易に撃沈可能ですので,使い方次第です.
ブラウザ・ゲーム板,2013/07/04(木)
青文字:加筆改修部分
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