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「Togetter」◆(2013/10/10) 艦これ 10/11/11/30 での開発を100回試してみた
「艦これ攻略速報!」◆(2013/09/16) 【艦これ】301/31/502/400でデータ取りながら建造!翔鶴ですぎwwww 【レシピ表】
「艦これまとめ主義」◆(2013/08/21) 【艦これ】4-3攻略用の編成と三式弾レシピ
「艦これまとめ魂」◆(2013/10/15) 【艦これ】島風,雪風,伊168,伊58が一気に来てワロタwww潜水艦多発!?レシピ【艦魂も実証済み】
「かん速」◆(2013/09/15) 【艦これ】開発レシピ検証まとめ 【管理人考察】
「かん速」◆(2013/10/19) 【艦これ】電探&ソナーレシピ雑談
>レシピの試行回数が100回までいったので,結果上げておきます
「かん速」◆(2013/10/31) 【艦これ】やっと時代が鳳翔さんに追いついたのか…… 他電探レシピデータ
「かん速」◆(2013/12/05) 【艦これ】改造済み99と未改造99いる提督はどっちと結婚するんだろうか 他電探レシピ
【質問】
資材ほぼ全投入のギャンブル建造,駄目なのか?
帰宅して溜まった資材をぶっこんで戦艦狙うのがここ数日の楽しみなんだけど,具体的にどう響いてくるんだ?
補給きついぐらいならなんとかなる気がする.
【回答】
wikiにのってるけど,建造は大体割合で決まる.
どう響くかというと,何をするにしても資材を使うので,無駄に使うと全てに影響する.
戦艦とか空母を複数運用始めると,補給と修理で1回にその戦艦建造ギャンブル並みの資源を消費するようになる(ときもある
)
なにかと資源が入用なゲームなので,やたらと浪費していると「1日1回出撃して,その日は終わり」みたいなことになりかねない.
当たりを引いても,それが運用できる資源がなければ,はたしてギャンブルに勝ったと言えるのか?
自分は,どの資源も最低2000は確保していて,それを切った場合はギャンブルはしないようにしている.
それ以外は気分次第で,ギャンブル建造や開発をしてる.
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分
【質問】
重巡洋艦や軽母,空母級がほしいのですが,投入した資材が多いほうが建造率は上がるんでしょうか?
【回答】
量よりもバランスが大事.
全部MAX投資しても,平気でノーマル駆逐艦が出てくる.
欲しい艦種があるなら,wikiの建造を熟読すべし.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/15(土)
青文字:加筆改修部分
【質問】
空母と戦艦,どちらの方がお薦めですか?
まだどちらも持って無いので,建造してみたいんだけど,分からなくて.
【回答】
どっちも一隻も持ってない段階なら,まず空母レシピ.
軽空母でも一隻出来れば,クエスト消化で赤城さん手に入る.
MAP2に進めれば,戦艦も空母もドロップで入手できるようになる.
この段階での空母建造は,お勧め出来ない.
外れが多く,それなりのものがクエで手に入ると言う理由もある.
最終的にはどっちもいる.
戦艦は2-4辺りから,攻略で2隻以上(扶桑,山城,伊勢日向以外のもの)がかなり必要になる.
最終的には4隻近くあっても損は無い.
ちなみに扶桑,山城,伊勢,日向は改造すると,運用が難しいイマイチ戦艦になってしまうので,育てはお勧めできない.
空母は稼ぎと攻略を含め1〜2隻,軽空母を使わないなら2隻用意しておくのが普通(攻略で必須)
なお,建造しすぎて資源が枯渇しないよう注意.
戦艦も空母も維持するのに,結構資源食う.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/19(水)
青文字:加筆改修部分
▼<戦艦/空母のススメ>
戦艦/空母が強いから,序盤に作ってしまおうと,戦艦ギャンブルをやる新人提督が多いようです.
戦艦/空母の作成は,序盤にしては多大な資源を浪費する上,完成は運です.
例え完成しても,戦艦艦隊で1MAP攻略するとこうなります.
これは艦隊が無傷だった場合です.
空母の場合,若干補充資源は減少しますが,自然回復が1/3しかないボーキサイトが,かわりに減ります.
重なる派兵での疲労やクリティカル・ヒット,カットインを食らうとこうなります.
faq130712sc2.png
以上を踏まえた上で,
「ALL999で長門出たわ!」
や
「400/800/800/50一回で4姉妹揃ったわ(笑)」
と米帝プレイをしましょう.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/13
青文字:加筆改修部分
▲
【質問】
建造の「レシピ」を教えてください.
【回答】
2ch.まとめwikiを見ると,以下のような数値が挙がっている.
以下,「燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト」の順.
------------
建造(350 > 30 > 400 > 350)
この配分は水上機母艦/軽空母/正規空母が出やすいテーブルではないかと考えられています.
建造(300 > 300 > 600 > 600)
この配分は正規空母が出やすいと考えられています.
建造(400 > 400 > 800 > 100)
この配分は重巡洋艦,戦艦が多く出て,駆逐艦は極端に少ない(出ない?)と考えられています.
建造(400 > 30 > 600 > 30)
2013年06月02日現在,652投稿中戦艦320,重巡347程度
重巡と戦艦の確率は1/2に近い模様
------------
また,ニコニコ動画上の情報では,レア艦狙いの
270/30/330/130
という数値が挙がっている.
開発に関しては,
航空機
30/60/10/110
50/50/10/100
▼12cm30連装噴進砲 10/40/20/20
46cm三連装砲 10/240/250/10
41cm連装砲 10/120/200/10
九一式徹甲弾 10/30/90/10
三式弾 10/90/60/30
強化型艦本式缶 100/10/200/10
改良型艦本式タービン 100/10/100/10
電探複合 10/10/250/250
艦載機複合 20/60/10/110
(自司令部レベルと秘書の兼ね合いだから,出なくても文句書かないように)▲
といったレシピがある.
しかし私見では,クエストをこなすための30/30/30/30以外,余り必要性があるようには思えない.
なぜなら艦艇は,資源を投じて建造しなくとも,敵艦隊を撃破すれば獲得できるからである.
装備も同じで,得られた重複艦から没収するか,「改造」により得られる可能性が高いからである.
にもかかわらず資源を投じるのは,さほど資源に余裕がない中ではお勧めできない.
2013.6.13
&ブラウザ・ゲーム板,2013/07/07(日)(2013.7.7追記分)
【関連リンク】
「艦これ速報」◆(2013/07/06) 【艦これ】彩雲を持ってる場合のアレンジレシピ 他レシピまとめ
【質問】
推奨レシピはちょくちょく変わってくの?
【回答】
最新レシピの紹介は常に行われている.
それが本当に使い物になるかどうかは,試行回数を重ねてみない限りは,なんとも言えない.
だが,それがより効率的だと判明したんなら,テンプレ・レシピ変化して当たり前じゃね?
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/08(日)
青文字:加筆改修部分
ちなみに,2013/09/01現在の推奨レシピ
(こちらより引用)
【質問】
テンプレ・レシピの46cmは,なんで弾薬300なのん?
理論値10/240/250/10なのに.
単にそっちのが成功し易いからなんかな?
【回答】
弾薬<鋼鉄だと出ないと言われてる.
んで,260/250にするぐらいなら,MAXまで盛った方が出るだろうという話.
俺は10/300/250/10で7本出した.
何回回したかは覚えてない(白目
▼ 以下は,100/300/250/10で101回試行した結果;
46cm砲は3個,3%
fail
15.2cm副砲
35.6cm主砲
15.2cm副砲
15.2cm副砲
12cm高角砲
61cm 4連装魚雷
41cm主砲
41cm主砲
61cm 4連装魚雷
12.7mm単装機銃
15.2cm副砲
12cm高角砲
20.3cm主砲
12.7mm単装機銃
25mm連装機銃
12.7mm単装機銃
強化型艦本式缶
41cm主砲
20.3cm主砲
7.7mm単装機銃
12.7mm単装機銃
fail
20.3cm主砲
41cm主砲
41cm主砲
25mm三連装機銃
41cm主砲
20.3cm主砲
20.3cm主砲
fail
fail
20.3cm主砲
改良型艦本式タービン
35.6cm主砲
fail
fail
41cm主砲
fail
41cm主砲
20.3cm主砲
20.3cm主砲
20.3cm主砲
35.6cm主砲
46cm砲
35.6cm主砲
fail
15.5cm主砲
61cm 4連装魚雷
41cm主砲
91式徹甲弾
46cm砲
35.6cm主砲
91式徹甲弾
fail
fail
fail
fail
61cm 3連装魚雷
20.3cm主砲
7.7mm機銃
15.5cm副砲
15.5cm副砲
41cm主砲
15.5cm副砲
91式徹甲弾
35.6cm主砲
12.7mm単装機銃
46cm砲
41cm主砲
fail
15.5cm副砲
15.2cm単装砲
fail
15.2cm単装砲
41cm主砲
改良型艦本式タービン
改良型艦本式タービン
41cm主砲
14cm単装砲
15.2cm単装砲
12cm高角砲
61cm 4連装魚雷
12cm高角砲
25mm 3連装機銃
35.6cm主砲
35.6cm主砲
甲標的
91式徹甲弾
35.6cm主砲
20.3cm主砲
fail
61cm 4連装魚雷
fail
12cm高角砲
15.5cm主砲
41cm主砲
41cm主砲
15.2cm単装砲
61cm 3連装魚雷
fail
改良型レシピ,100/251/250/10もあるらしいので,そちらも試行予定.▲
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/03(土)
青文字:加筆改修部分
【質問】
対潜兵装が欲しいんですが,お薦めの開発レシピと秘書娘ありますか?
【回答】
爆雷系は軽巡や駆逐艦で10/50/10/10あたりで,ペンギン率は高めですが出てくるようです.
ソナーについては,軽巡で艦載機レシピが安定するのでは?という説があったような.
また,駆逐艦秘書で10/30/10/10.
失敗が多いけど,機銃と対潜兵装のレアが出ます.
資源消費が少ないですから,何回もやって大量のはずれの中から当たりを引く配分です.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/18(火)
青文字:加筆改修部分
▼ 配分の傾向としては同じですが 10/30/10/10(駆逐・軽巡秘書)でも三式爆雷出ます.
機銃が出てしまうのは,仕方ないものと思うしかないですね…
25m3連機銃とか出たら当たり!くらいの気持ちでどうぞ.
確率としては;
・10/30/10/10で駆逐・軽巡秘書
体感10回に1回くらい爆雷が出ます.
その間,ペンギン(=開発失敗)6,ゴミ装備3,まれに上位機銃が出ます.
・10/10/10/30で駆逐・軽巡秘書
これで20回に1回くらいソナーが出ます.
ペンギン多めですが,開発資材の消費は少ないので,資源が余ってたら回してみてはいかが?
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/19(水)
青文字:加筆改修部分
▲
【質問】
爆雷やソナーは,それぞれ個別に開発するのと,複合レシピで開発するのとでは,どちらがお得?
【回答】
簡単なモデルケースとして.
確率はDBと検証スレの提供データのを引用.
[個別狙いの場合]
三式爆雷 10/30/10/10 成功率2% ペンギン(資材還元)率60% 一個完成の期待値は
500/1500/500/500 開発資材20
三式ソナ 10/10/10/20 成功率2% ペンギン率60% 期待値は500/500/500/1000
開発資材20
1セット揃えるには両方合わせて 1000/2000/1000/1500
資材消費40
[同時狙いの場合]
三式爆雷ソナー同時狙い 10/30/10/31 成功率2%+2%
ペンギン率40%
1セット完成期待値は50回で 500/1500/500/1550
資材消費30
もう,複合狙い一択でいいんじゃないかな.
ただ,このレシピはまだ試行数が,提供された1000回くらいなので,実際に個別と等確率で出てるか,更に検証する必要はあるけどね.
自分はちゃんとこのレシピで出せたから,もうこれしか回さないつもり.
まぁ,800くらいになったら誰か追加しといてよ.
ブラウザ・ゲーム板,2013/10/11(金)
青文字:加筆改修部分
【質問】
内田大明神とは?
【回答】
ゲーム「艦これ」から派生した宗教の一つ.
実在の人物の運気を御神体とする.
現世御利益志向の強い新興宗教で,ネットを中心に伝播した.
ゲーム「艦これ」においては,数多くの宗教が派生している.
・文月教
・球磨教
・五月雨教
・初春神道
・羅針盤教
・しばふ教各派
・ヲ級秘密教団
・資源教各派
(燃料教→最大派閥
弾薬教→過激派
鉄鋼教→偶像崇拝者
ボーキ教→原理主義者)
その中にあって,内田大明神崇拝は,「艦これ」内の登場アイテムではなく,外部のアイテムに由来する点に,著しい特徴を持つ.
民間伝承によれば,
「今は昔,内田弘樹という名の仮名草子書きが,二度にわたって大型艦建造競争をライバルに挑んだ.
結果,望んでいた『大鳳』は一隻たりとも建造できなかったものの,その際に便乗して建造した者たちには,大当たりをもたらした.
以来,この御利益の噂が広まり,人々はこの仮名草子書きを内田大明神と呼んで,大型艦建造の前には必ず詣でたという」
http://togetter.com/li/671011
http://togetter.com/li/671055
http://togetter.com/li/682675
御利益が本当にあるかどうかの検証は,2014年7月現在,まだ進んでいない.
大型艦建造という資源を大量に消費するものが対象であるため,試行回数がまださほど多くないためである.
その不十分なデータによれば,確率上は有為の上昇は認められないか,むしろ若干低下する.
ただし,初当たりまでの回数が,著しく激減する,かなり少ない試行回数で当たる,という未確認の噂もある.
こちらのほうは,検証方法すらまだ確立されていない.
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/490135903931596800?p=p
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/490137576074776577?p=p
https://mobile.twitter.com/uchidahiroki/status/490143250527686656?p=v
https://mobile.twitter.com/kuri_maru_4827/status/490125905826562048?p=v
https://mobile.twitter.com/25fVf/status/489822158512603136?p=v
https://mobile.twitter.com/otaclala/status/490971808275767296?p=v
本件は確率統計学上の問題というよりは,民俗学上の問題ではないかというのが,編者の個人的な見解である.
【関連リンク】
http://togetter.com/li/682070
サルにも分かる内田大明神の凄さ(作・手塚冶虫)
その1
その2
2014.7.18
【質問】
「内田エフェクト」仮説とは?
【回答】
いわゆる「内田大明神の御利益」の仕組みを,サーバサイドのルーチンに起因するとする仮説.
今日では,この仮説は誤りである可能性が高いとされている.
***
まだ検証途中ですが,「内田大明神の御利益」なるものの正体について,一つの仮説を立てる所まで到達しました.
この「御利益」は,二つの要素から成り立っていると推測されます.
まず一つは,よく言われることですが,
「当たりが出た人間ほど,周りに報告したがるが,外れが出た人間は,沈黙し易い」
という人間心理.
これにより,実際の確率以上に出易いような錯覚を,第三者に与えます.
もう一つの要素ですが,これは #艦これ の内部システムに起因するのではないか?と考えています.
まず, #艦これ では乱数に偏りがある,ということがほぼ定説のようになりつつあります.
たとえば発生確率が均等なA,B,C三つの分岐があるとしますと,A,B,Cそれぞれが適度に分散するのではなく,BBBBBBBB
CCCCCC AAAAAAA といたように,同じ選択肢が執拗に何度も続くことがしばしば起き,そのトータルとして確率を均等にしている,そんな感じです.
当方はバシー・クルーズをサンプルにして,統計を取ってみましたが,やはり同じ現象が確認されました.
そして,ここからはまだ仮説段階ですが,この乱数の偏りは,個々のプレイヤーのパソコンの中で発生しているのではなく,運営側のサーバの中で発生しているのだと考えています.
個々のプレイヤーのパソコンは, #艦これ
においては,おそらく,運営サーバからデータを受信し,選択肢を入力し,それを運営サーバに送信する,送受信の役割しか果たしていないのだと思います.
戦闘結果や建造結果の判定は,全て運営サーバの中で行われているのでしょう.
(まあ,ゲーム初期,あれだけ猫ったのも,この仕様なら納得ですな)
そのため,短い時間に同じ大型艦建造を,多数のプレイヤーが送信したとします.
サーバは多数の,大型艦建造の結果の判定を,連続して行うことになります.
その際,先ほども申しましたように,乱数に偏りがありますので,「当たり」が何度も続き,次いで「ハズレ」が何度も続く,という判定になります.
その判定結果が,多数のプレイヤーに送り返されてきます.
その結果,「当たり」が送信されることが,何人ものプレイヤーに対して続いて起こり,次いで「ハズレ」が送信されることが,何人ものプレイヤーに対して続いて起こります.
この前者のグループが,ネット上で「御利益」を報告したため,当たり確率が高まったように見えた――というのが,先のデスマッチにおいて起きた現象であろうと愚考いたします.
そして,この「ウチダ・エフェクト(内田効果)」仮説が正しいとするならば,任意のプレイヤーが大型艦建造で「大和」「武蔵」「ビスマルク」「大鳳」などといったあたりを引いた時,その前後では他のプレイヤーも同じように当たりを引く可能性が,そうでない場合よりも高いという事になります.
そこで「ウチダ・エフェクト」仮説の証明ですが,例えば,ニコ生において,任意のプレイヤーがそうした当たりを引いた直後に,他の任意のプレイヤーが,同じメニューで同じ大型艦建造を試みる,といった検証方法が考えられます.
その試みにおいて,有為の確率上昇が確認されたなら,
Ω<「ウチダ・エフェクト」は実在したんだよ!!!!!!
と,言えるでしょう.
2014.7.12 on twitter
【反論】
なるほど.
ただその可能性はほぼ無いと思います.
一般的な処理として,そうした判定は個々のユーザーアカウントに対して行われ,他のアカウントとは関連しません.
また,個々の通信はアカウントごとに,言うなれば隔離されておりますので,連続で…というのもまず無いです.
ITサイドの人間として申し上げますと, twitter.com/KCin_Tokorozaw… は正解です.
そうしないとデータの整合性が維持できないのです.
また通信状況やキャッシュの動きを見ても艦これはそう作られてますね.
それと戦闘結果とか判定系はたとえ200万ユーザーであろうが,今時のサーバーにとっては軽い処理です.
艦これの『●●鎮守府』とはユーザーデータを保存する巨大ストレージであり,ここに負荷が集中すると猫る,と私は判断しております.
システム的な話ですが.
防人因果@3日目西'い'-34b @IngaSakimori
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488002107086094336
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/487999042551439361
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/487999586061910018
> 一般的な処理として,そうした判定は個々のユーザーアカウントに対して行われ,他のアカウントとは関連しません
この点につきまして,もう少し詳しくご説明願えれば幸いです.
また,「一般的」でない場合もあり得るわけですか?
https://mobile.twitter.com/KCin_Tokorozawa/status/488006788428468224
他ユーザーの挙動と関連させた処理も可能です.
しかし極端に処理負荷が増すので艦これでやるメリットはゼロです.
やってないはずです.
防人因果@3日目西'い'-34b @IngaSakimori
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488002107086094336
バシー・クルーズなんか5回連続でボス直行とかありますからな.
もう一つの仮説としては,前の行為にある程度の相関を持たせるようなマルコフ連鎖的な考え方でやってるのかも.
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵
@lm700j
https://mobile.twitter.com/lm700j/status/487999854312824832
まあサーバーサイドにルーチンがあるので,こっちからは見えないですが,単純なランダムではなく,割と連続してもおかしくないようなルーチンなんだと思います.
これは組み方次第で,別にあっても全然不思議はないです.
そういうものですから.
防人因果@3日目西'い'-34b @IngaSakimori
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488001447867338752
ちょっといい機会なので,艦これでたとえば我々が大型建造を回したときに,どんな処理が●●鎮守府=サーバーで行われるか,説明します.
私は別の艦これのシステムをのぞき見たわけではありませんが,まあ9割方あたってると思いますよ.
まず,大型建造の資源値を入力し,『建造開始』ボタンを押すまでは個々のパソコンの処理です.
ボタンを押すとFlashのプログラムが●●鎮守府=サーバーへ,通信を始めます.
内容は
「私は●●というアカウントである.こういう資源値で大型建造の開始ボタンが押された」
です.
サーバーはまず●●というアカウントの情報を照合します.
セッションが保たれているか,異常な状態遷移はないか判定し,問題がなければ通信を受け付けます.
次に所定のルーチン(まあ当たりルーレットみたいなもんです)に従って判定を行います.
次にユーザーデータの保存されたストレージ(人間の背丈よりも高いでっかーいストレージですよ!)に保存します.
あなたのマシンへ通信する前にこれをします.
そうしないとデータの整合性が保てなくなるからです.
「『隼鷹』が建造されました」
あなたのマシンにはその結果が通知されます.
通知を受け取ったFlashプログラムは『隼鷹』のキャッシュデータが手元にあるか調べます.
なければサーバーからダウンロードします(ちなみに時間がかかる場合は,立ち絵なしで表示します).
キャッシュがあれば,それを使って「ヒャッハー!」の画面が出ます.
で,これらの処理は各アカウントごとに完全に隔離されています.
他のユーザーがどんな処理をしても影響はありません.
では,猫はいつ起こるか?
先ほどのストレージへの負荷が高まり,処理結果をさばけなくなった時です.
オンラインゲームですので,データの整合性は最優先です.
まず,データの整合性をとったあと,我々の見ている画面は表示されるのです.
ストレージへの負荷が高まるということは,このデータ整合性に問題がでかねないわけで,そういうとき(まあ応答が非常に遅くなったときですね)はリセットしてしまいます.
これがPCでは猫になるわけですね.
繰り返しますが,私は艦これのシステムをのぞき見たわけではありません.
しかし,プログラムの挙動を見ていれば,大体の動き方はわかりますし(ちなみに通信が不安定なほど分かりやすいです),サーバー側の処理も定石ってもんがあります.
ですので,これらの動きはほぼ当たってるはずです.
でも「ばーかばーか!ここが違うぜ!」という人がいたら教えてくださいね(・∀・;)
防人因果@3日目西'い'-34b @IngaSakimori
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488002448703778816
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488002775557480449
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488003105523380224
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488003351645134848
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488003697348059137
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488004022314344449
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488004234541936640
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488004639392940033
https://mobile.twitter.com/IngaSakimori/status/488004756195909633
▼ 内田エフェクトについて考えてみた.
まず,大型建造というのはその資材の消費量から,心理的に中々手を出し辛くなる.
ましてや連敗が続くと,週に一回とかルーティンワークを自分に課さない限り,増々やらなくなる.
そこで,大型建造祭りなど何か後押しするイベントが起こると,リスクに対して心理的に楽になる.
「赤信号,皆で渡れば怖くない」
と若干似ている.
内田大明神に関する現象を知っているなら,
「どうせ出来る訳がない」
と思いつつも ,リスクによる恐怖が緩和され,大型建造に手を出しやすくなる.
後は,一斉に挑戦した人で一握りの成功者だけが報告するという形である.
現場吉凶@横鎮キリギリス提督 @GenbaKikkyou
https://mobile.twitter.com/GenbaKikkyou/status/495127405611077632?p=p
https://mobile.twitter.com/GenbaKikkyou/status/495127484812111872?p=p
https://mobile.twitter.com/GenbaKikkyou/status/495127537425477632?p=p
▲
【質問】
「内田大明神」は,なぜ,「大明神」という尊称なのか?
【回答】
まず,「大明神」とは何か?
これは,「明神」をさらに尊んで呼ぶ呼称である.
「明神」は,神号(神の尊称)の一つで,「神威明らか」の意味がある.
記録の上では,《日本後紀》弘仁5年(814)9月15日条に,
「豊稔を感謝して〈明神〉に奉幣した」
とあるのが初見.
その後《続日本後紀》承和10年(843)4月の条に
「山埼神が〈名神〉にあずかった」
とありながら,同15年(848)3月の条には同神を〈山埼明神〉と記しており,また嘉祥1年(848)11月の条には,
「隠岐国伊勢命神がよく霊験を示すので〈明神〉に列せられた」
とあるなど,当初は従来の〈名神〉との混用があって同義であったらしい.
その後,名神が《延喜式》臨時祭の条にいう名神祭にまつられる特定の神格に限っての称であるのに対して,明神号はそのような祭祀上の限定を持たないような使い分けがなされるようになったらしい.
近世には,神祇伯を名のる吉田家が,私的に明神(または大明神)号を乱発するにいたっている.
そのためか,他の神号に比して,世間一般に普及し,人名・事物名などの下につけ,それを神に見立てて,強い願望や祈念を表すようになったり,「かかあ大明神」といったふうに,親しみをこめたからかいの意で用いられるようにもなった模様.
たとえば東郷元帥も,日本海海戦以後は,生きているうちから「東郷大明神」と呼ばれるようになったという.
死後に大明神として祀られるようになった人物には平将門,佐倉惣五郎などがいる.
そうしたことから,「大艦建造成就」の祈念を表す対象への尊称として,「大明神」の呼称が選択されたのは,極めて自然な結果と言わざるを得ない.
むしろ,「内田大権現」「ウチダアマツヒコ」「ウチダタケルノミコト」といった他の呼称は,比してあまり馴染みがない.
神道以外の宗教由来の尊称はなおさらだ.
「内田菩薩」「内田観音」では,御利益祈願の対象と言うよりは,福祉系の偉い人のような印象を与え,違和感がある.
一神教ならば,市井の一市民を神様扱いすること自体がない.
あってもせいぜい「聖アントニウス」「聖ニコラウス」のような聖人呼称だろうが,「聖☆内田さん」ではまるで漫画かスチャダラパーである.
そもそもキリスト教以外は,非常に馴染みが薄い.
その上,イスラーム系の尊称「全ての慈悲ぶかき者,本質的にもっとも慈悲ぶかい者,最も慈悲ぶかき者,最も神聖なる者,もっとも純粋なる者,もっとも完璧なる者,平和と恩恵,平和と安らぎの源,自己肯定・安全を与える者,
真実を肯定する者,守護者,管理者,監視する保護者,全能者,自足せし者,高貴なる者,力強き者,圧倒的な者,強制せし者,高尚なる者,修復せし者または改善せし者,創造者,正当なる者,(中略)偉大にして高潔なる王,内田神よ」なんて勝手につけた日にゃ,過激派のアサッシンが大挙来日しかねない.
つか,長げーよ.
【参考ページ】
http://kotobank.jp/word/%E6%98%8E%E7%A5%9E
【質問】
内田大明神をまつる内田神社の外観を教えてください.
【回答】
内田神社は2014年7月現在,概念上の存在である.
内田大明神の存在が人類によって知覚されたことにより,それ以前は完全なゼロであった存在確率が,プラスに転じた.
ところで神社の建物には,幾つかの建築様式がある.
それらは
神明造
大社造
住吉造
流造
春日造
八幡造
日吉造
権現造
と呼ばれている.
これらのうち,
・神明造は,伊勢神宮に関係のある神社に多い.
・大社造は出雲周辺に多い.
・春日造は近畿地方に多い.
などの分布が見られる.
内田神社の場合,その本殿は,大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)を範とした流造(ながれづくり)の様式で造られている.
大山祇神社は瀬戸内海に浮かぶ大三島に鎮座する神社である.
この神社の祭神,大山積神(おおやまづみのかみ)は,本来は山の神である.
だが,瀬戸内海の真ん中に祭られたことにより,海上交通の守護神として信仰されるようになった.
平安後期には,藤原氏の海難を救ったことから,「日本総鎮守」の称号も得ている.
また,この神社には多くの武器が奉納されており,日本全国の国宝・重文級の武具・甲冑の8割が,ここにある.
旧海軍や自衛隊の幹部も,多くここを参拝したという.
まさに内田大明神の親分格のような神社だと言える.
子分が親分の神社の様式を模倣するのは,ごく自然な流れであろう.
流造とは,屋根が流れるような曲線を描いていることから,そう呼ばれる.
前方の側の屋根は,曲線を描きながら延長され,庇となっている.
本殿の手前には,拝殿がある.
本殿が,祭神がまつられた,人の立ち入り禁止の建物であるのに対し,拝殿は,参拝のために人が出入りできる建物である.
一般的に神社では,拝殿も本殿と同じ様式で建てられている.
したがって,内田神社の拝殿も,本殿と同じく流造である.
さて,内田大明神は,八百万の神々の中では,生まれたばかりに等しい新参者である.
ゆえに神社の大きさも,諸先輩に遠慮して慎ましやかなものである.
祭神の「偉さ」と神社のサイズに比例関係があることは,大国主命が天照大神に国を譲るにあたって,
「自分のために天に届くほど壮大な御殿を建ててくれ」
と要求したという『古事記』の記述からも明らかである.
そのため内田神社では,本殿や拝殿のサイズは,大山祇神社より一回り小さく,大山祇神社にはある総門や神門,斎田などは,内田神社には存在しない.
鳥居は,一番上の横棒(笠木と言う)が上向きに反った,明神鳥居と呼ばれるタイプ.
これもまた,大山祇神社の一の鳥居と同種のものである.
http://p.twipple.jp/SHn5q
なお,鎮守の森も存在しないが,これは小ぶりな神社だからと言うより,都市型スタイルの神だからであろう.
ただし,境内には御神木の榊が植えられている.
今はまだ若木であるが,年月を経て大木に成長することを期待したい.
【参考ページ】
http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file/jinjakentiku.html
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/jinnjyakenntiku.htm
http://www.genbu.net/tisiki/kentiku.htm
http://jinja.sakezo.jp/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%BB%BA%E7%AF%89/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%89%A9%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A8%E5%90%8D%E7%A7%B0
http://www.mkc.gr.jp/seitoku/pdf/f43-11.pdf
http://ehime-jinjacyo.jp/?p=1542
http://www.genbu.net/data/iyo/ooyamadumi_title.htm
http://nttbj.itp.ne.jp/0897820032/index.html
流造の神社
ただし,屋根の曲線がもっとなだらかな神社も多い
【質問】
ぞいふらい元帥って誰?
【回答】
ぞいふらい元帥 Flottenadmiral Zoefrey とは,チベットスナギツネふうの風貌を持つ海軍提督.
経歴不詳だが,軍帽から判別するに第二次大戦頃,ドイツ海軍に所属していたと考えられる.
海軍において「砂漠のキツネ」とあだ名され,数々の発言からも分かるように,薀蓄に富んでおり,歴戦の提督である可能性が高い.
にもかかわらず経歴が不明であるのは,おそらく海軍情報部において秘密工作に従事していたためと考えられる.
現代の一部の提督からは,「画面に出すと幸運を齎す」として崇められており,「拝狐教」なる宗派も存在する.
内田神社の向拝の前に置かれているのが,狛犬ではなくチベットスナギツネふうの狐であることも,決して偶然ではないだろう.
【参考ページ】
http://ch.nicovideo.jp/cosine/blomaga/ar746670
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25571185(発言集その1)
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