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「移行しました,とみせかけたぶろぐ」◆(2013/09/14) 99Lvを目指す駆逐艦レベル上げ
「かん速」◆(2013/09/30) 【艦これ】艦隊名って「○○艦隊」が妥当なのかね? 他小ネタ集
「かん速」◆(2013/10/09) 【艦これ】艦娘ステータスランキング 他検証
【質問】
このゲームにおける,それぞれの艦種の特性を教えてください.
【回答】
駆逐・・・
潜水艦に強く,夜戦での攻撃力はtopクラス.
個人的評価だが,E-4ボスを一番多く倒したのはこいつ.
軽巡・・・
現状,最高のバランス性能.
但し,上位に比べ脆い.
空爆以外出来ない事が無い点も評価.
万能型.
重巡・・・
地味子.
まずまずの火力とまずまずの装甲.やや悪い燃費.
バランスで軽巡に負ける.
しかし,耐久力的な安定感は流石重巡.
潜水艦に弱い.
戦艦・・・
つよい(小並感)が消費が悪い.
ここぞという場面で使うのが良い.
潜水艦に弱い.
空母・・・
つよい(小並感)が消費(以下同文
運用を誤るとボーキサイトが枯渇.
ここぞ(以下同文
潜(以下同文
夜戦が出来ない.
開幕爆撃は雑魚一掃→戦艦が主力攻撃に集中できるので,とても便利.
軽空母・・・
軟い空母.
米帝プレイ(=惜しみなく課金アイテムを購入して行うプレイ)なら,戦艦空母でほぼ問題ないが,潜水艦ってのも稀にいるし,なにより資材がすぐ枯渇するから,同じぐらいそれ以外も使うことになるのよね.
駆逐艦だけで1週間普通に過ごすと,1週間で資材10K貯まるよ,まじで.
それでランク上がっているから,どれだけ燃費いいか分かるかと思う.
戦艦使うと,良いとこトントンか枯渇だろうねぇ・・・
戦艦空母だけにしたら,2・3日で枯渇するんじゃないかなぁ.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/25(火)
青文字:加筆改修部分
【質問】
〜(艦娘)はどこで出る?
【回答】
頻出のみ:
金剛型は2-2と2-3のボス,3-2-1でよく報告されてます.
比叡と榛名は出づらく,とくに榛名は出づらいです.
正規空母は2-2ボスと2-3ボスからが多いです.
特に飛龍は2-3ボスの報告が多いです.
その他レアまでは極一部の例外を除きどこからでもでます.
その例外はここに質問が殆どこないものです.
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分
【質問】
レア艦のドロップ場所を教えてください.
【回答】
以下は,攻略wikiより引用.
なお,表は若干手直ししてある.
艦名 | 出現場所(赤字はBOSS) | 備考 |
長門 | 3-2-H,3-3-G,3-4-E,4-4-H | |
陸奥 | 3-1-E,3-2-C,3-2-H,3-3-A,3-3-E,3-3-I,3-4-L,4-1-D,4-2-D,4-3-I | |
雪風 | 2-4-J,3-1-E,3-2-H,4-2-D, | |
島風 | 2-4-A,2-4-C,2-4-D,2-4-F,2-4-H,2-4-I,2-4-L,2-4-N,2-4-O,2-4-P 3-2-H,3-3-A,3-3-D,3-3-E,3-4-A,4-1-D,4-3-G,4-3-I |
2-4は全域 出現場所は多いがドロップ率が低いタイプ? |
舞風 | 3-3(全域) | |
衣笠 | 1-3-G,1-4-F,4-3-I,4-4-H | |
飛龍 | 2-3-G,4-1-D | |
瑞鳳 | 4-2-D,4-3-I | |
瑞鶴 | 4-4-H | |
翔鶴 | 4-4-H |
同ページには,全艦のドロップ表も掲載されているので,参考されたし.
【質問】
○○○(艦娘)って使えない子?
【回答】
愛さえあれば全員使えるよ……といいたいですが,実際はレア・型・ネームシップなどによって,ステータスの上限に結構な差があるのが現実です.
一部艦種(雷巡・航巡)も現時点では,とても使いづらいですし.
ただ,使えないと言って切り捨てると,今後のアップデートで痛い目をみるかもしれません.
主要な艦種 正規空母・軽空母・戦艦・重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦は,人によって使用感が違いますが,全て使い甲斐があります.
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分
【質問】
重巡娘を4体育てているのですが,本スレッドで「いらない子」扱いされてるのを見てしまいました.
曰く,軽巡が万能すぎるかららしいのですが,スペック見ても,何でなのか理解できませんでした.
燃費の問題でしょうか?
よろしければご教授お願いします.
【回答】
重巡は,その強さが中途半端.
砲戦では戦艦のほうが強く,雷撃戦では駆逐艦や軽巡洋艦のほうが強い.
駆逐艦の島風をきちんと育てると,半端な重巡より強い.
でも,きちんと育てた重巡より,きちんと育てた戦艦のほうが強い.
戦艦がいれば,昼間の砲撃戦は2ターン.
重巡だけじゃ1ターン.
燃費は戦艦よりいいけど,重巡が育ちきる頃には敵に戦艦がいて,重巡じゃ押し負ける.
結局一撃じゃ倒しきれなくて,反撃食らって大破・中破→修理すると,戦艦より資源食う.
その上,このゲームではワシントン条約制限がないから,軽巡が20.3cm砲を積める.
そのせいで砲撃戦でも,軽巡と大して変わらなくなってる.
装甲に関しても,一部軽巡は重巡に匹敵する装甲火力を持ってる.(長良,球磨等)
更に言うと,一部の重巡は軽巡にすら劣る装甲火力となっている.(青葉,古鷹型)
そして軽巡のほうが燃費がいい.
微妙すぎて愛がないと厳しい.
なお,それぞれのメリットとしては,
・軽巡のほうが,燃費がよく,対潜に使え,夜戦も強く,回避も高く,同じ主砲を積める
・重巡のほうが,耐久が高く,スロットが一つ多い
貴方がどこまで進めてるのか分からないけど,まだ1-4とか2-1の辺りなら,重巡娘は十分以上に戦力になると思うから,気にしなくていい.
現状では対人要素薄いゲームだし,別に最強を求める必要もないと思うので,気にいった娘を愛でていけばいいと思うよ.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/24(月)〜06/25(火)
青文字:加筆改修部分
【質問】
最後の方になると,駆逐艦や軽巡は要らなくなるんですか?
戦艦とかの火力で敵は沈みますし・・・
【回答】
海域3-2は駆逐艦編成じゃないと,敵のボスのところまで辿り着けません.
この駆逐艦専用マップは,最初の敵が駆逐艦でも余裕で倒せるのに,基礎経験値320というおいしい狩場なので,そのマップに入ってから育成始めたほうが効率的.
突き詰めると最終的に,戦艦以外不要になる.
戦艦以外の奴はすべて,『戦艦じゃなくても倒せる雑魚を戦艦よりも低燃費で倒せる』だけ.
一応,空母に限って言えば,戦闘前に敵の雑魚の頭数を減らせる意味で有用なくらいか.
戦闘前に蹴散らせる雑魚がいなくなるくらい,強い敵艦隊が出るまでは便利.
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/22
青文字:加筆改修部分
【質問】
五十鈴,川内,天龍を欲しがってる人が多い理由が知りたいです.
【回答】
五十鈴は改造可能Lvが低く,改造後の対空性能が優れているから人気がある.
レベル12で電探・高角砲をゲットすることができ,改装の餌にすると対空を5も上げてくれる.
まるで鯨のように無駄がない.
川内,天龍は編成クエストで必要になるので必須.
川内:第3艦隊を開放するために必要
天龍:クエストの「第八艦隊編成」に必要.ドロップしにくい.性能は高くない.
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/22
青文字:加筆改修部分
▼ 改造でしか手に入らない装備を持つ艦艇:
20.3cm(3号)連装砲・・・三隈
12cm30連装噴進砲・・・千歳・千代田・翔鶴・瑞鶴
61cm五連装(酸素)魚雷・・・北上・大井
甲標的は装備できる艦種が雷巡・水母しかない,夜戦で装備としてカウントされていない,数値でも5連装酸素魚雷の下位互換など,微妙というかよく分からん装備だが.
「瑞雲」は航空戦艦を使うなら,普通に実用品.
ブラウザ・ゲーム板,2013/07/23(火)
青文字:加筆改修部分
▲
▼ 任務達成に必要な艦一覧:
駆逐:「暁」「響」「雷」「電」「時雨」
軽巡:「天龍」「龍田」(※龍田は任務完了で入手可)「川内」「神通」「那珂」
重巡:「妙高」「那智」「足柄」「羽黒」「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「愛宕」「高雄」「摩耶」「最上」「衣笠」
水母:「千歳」または「千代田」のどちらかでok
空母:「赤城」(※赤城は任務完了で入手可)「加賀」「飛龍」「蒼龍」「翔鶴」「瑞鶴」
戦艦:「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」「扶桑」「山城」「伊勢」「日向」
後はレア艦を残して置くべきだろうけど,それでもとあるツイッターでは島風や雪風を食わせて(近代化改修の餌)たりするからな.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/09(金)
青文字:加筆改修部分
▲
その他,持っていたほうが良い艦艇;
「摩耶」 ← 改造により,21号対空電探,12.7mm高角砲,61cm酸素魚雷出現
特型駆逐艦 ← 改造を行うと,10cm連装高角砲を出してくれる
【質問】
Wikiの攻略指南に,「ダメコン推奨」とある場合,このダメコンは応急と女神どちらのことですか?
また,ダメコンは,どのようなときに使えばいいのですか?
【回答】
基本的にはどちらでも構いません.
どちらもダメコンです.
あるなら女神のほうが良いですが.
ダメコンを載せる理由の本質は,ボスへの到達率の向上です.
そのためには,艦隊に中破艦が出ても躊躇なく進撃続行が出来て,なおかつ確実に撃沈を回避できるダメコンが,戦力の維持には恰好の機材だということです.
その先に応急を当てるか女神を当てるか,これは戦力維持構想の具体像を,各提督がいかに組み立てるかにかかっているので,確たることは言えません.
たとえば枢要打撃艦が大破した場合,当回の進撃を続けることは得策でしょうか?
主力が沈黙しても削りを狙う意義があるでしょうか?
YESかも知れませんし,NOの場合もあります.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/23(金)
青文字:加筆改修部分
【質問】
自分が持っている艦が轟沈,喪失しないようにするには?
【回答】
HPMax+燃料弾薬補給されてれば即轟沈は旗艦以外でもしない.
大破で進軍,ロスト→提督が悪い
中破で進軍,ロスト→運が悪い
小破以下でロスト→状況を詳しく聞かせろ
って話らしい by避難所
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/18
青文字:加筆改修部分
●中破・大破したまま進む
↓
昼夜関係なく轟沈.
開幕爆撃で轟沈もある.
これは周知の事実.
●ダメージ僅少・小破のまま開戦
↓ ↓
昼に大破 昼に中破
↓ ↓
↓ 夜は轟沈確認してない
↓
夜でごくまれに轟沈
これは記憶が正しければの話.
●ノー・ダメージ→昼中破・大破→夜未確認
これは分からない
連戦時,画面に出てないだけで,疲労度も隠し要素で関係あるんじゃないかと思ってる.
解答にはなってないけど,まぁ参考程度に.
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/23
青文字:加筆改修部分
▼ 今,中破で進軍してロストしました.
キラキラ付けのために時雨Lv15,三日月Lv1(オレンジ顔つき),夕立Lv2(赤顔つき)で出撃.
1-1-1で三日月中破(13→6),そのまま進軍でボスへ.
そこで三日月がクリティカルくらって沈みました.
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/09(月)
青文字:加筆改修部分
▲
▼ 他方,公式の回答では,以下の通り.
-------------
その代わり,ロストにはものすごく明確化されたルールがあります.
ただし明示はしていないので,どこからどこまでが安全で,どこから先が危険なのかは,提督の皆さんの体感と,ネットを通じた“柔らかなソーシャル”としての情報共有の中で探ってもらえればいいかなと.
4gamerインタビュー
-------------
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/20(金)
青文字:加筆改修部分
▲
▼ 【追記】
ノー・ダメージ&疲労無しから轟沈した.
潜水艦の先制雷撃で一発大破
⇒敵エリート戦艦のクリティカル・ヒット
⇒撃沈
初ロストで重巡だったが,先制雷撃のシステムがゲームに入ってから,「ノー・ダメージの自艦は轟沈しない」は,過去の話になった.
注意しろよ.
先制雷撃と通常攻撃は,別扱いになっている可能性がある.
先制雷撃で残り1までの大破になったのも,ありえない話だが,その後徹底的にエリート戦艦2隻の集中砲火食らった.
完全に沈めにきていた.
ありえん,ありえなすぎる.
俺,安全プレイのチキンだから,必ず出撃前に確認している.
今回も疲労無しを出撃前に確認してたし,ダメージは1でもあれば即入渠する.
んで,俺マジでショック過ぎて,復讐艦隊を燃料が尽きるまで4-3に送り続けて,今,放心中.
三隈ゲットどころかLv50重巡失うとかね・・・
戦隊が歯抜けになっているのを見て,更に放心中・・・
これからは,潜水艦とか先制雷撃来るとこは,ダメコン必須だな.
ネトゲ@ふたば,2013/08/11(日)
青文字:加筆改修部分
なお,上記情報はまだ未検証のため,信頼性は各自で判断すべし.▲
【質問】
中破からでも,味方艦艇が沈められることはあるの?
【回答】
あります.
実際に幾つかの体験例があります.
中破からの轟沈は,連戦・進軍中の燃料欠乏による回避の大幅低下が主因です.
戦闘による燃料や弾薬の消費量については,Wikiにも書いてあるのでご一読を.
他には,戦艦等の2連撃で,中破→大破となる事例の見落とし等も考えられますが,
戦闘結果に注意していれば,基本的には問題ないと思います.
出撃時の注意点です.
・連戦が予想される場合は,燃料を必ず補給しましょう.
・遠征部隊到着待ち等の場合,燃料の残量によっては初戦撤退を推奨します.
・1人でも大破になった場合は,戦闘の区切りを以ての撤退を推奨します.
以下は,進撃中に中破した場合を前提とします.
・轟沈回避の為,少なくとも同一戦闘の夜戦終了後までの撤退を推奨します.
・但し,燃料欠乏の恐れがある場合は,夜戦も避けることを推奨します.
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/12(木)
青文字:加筆改修部分
【質問】
「捨て艦」がうまくいきません.
3-2攻略中なんですが,Lv1駆逐を入れてるのに,少しも攻撃がそっちに集中しません.
何かやり方間違ってますか?
【回答】
お前は捨て艦の意味と目的を勘違いしてる.
捨て艦は,敵の攻撃を引き付けさせるためのものじゃない.
大破したときに撤退しなきゃいけない確率を,5/6に下げるだけのことだから.
仮に攻撃食らって大破しても見捨てて進軍するから,「捨て艦」.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/17(土)
青文字:加筆改修部分
【質問】
同一艦隊に低速戦艦と高速戦艦を混ぜるとダメって聞いたんですが,具体的に何がダメなんでしょうか?
高速の戦艦が結構少ないので,デッキが組みにくいです.
よければ,高速艦を使ったデッキレシピ教えてください.
【回答】
高速艦隊に低速艦を混ぜると「弊害」がある(公式回答より)
その弊害は,主に艦隊全体の回避率の低下だと言われているが,現時点では実感出来るほど変わるわけではないので,気にしなくて良い.
運営はあちこちのインタビューでも,
「差は作ってあるんですけど,僅かなものなので,体感できないでしょうね」
って言ってる.
高速艦隊を組むなら,金剛型,正規空母,雷巡辺りが鉄板になるけど,それらが集まってないなら,まあ無理して組む必要ないんじゃない?
先にも書いた通り,実感出来ないレベルだし,下手に駆逐や軽巡混ぜると,逆に被害が大きくなりやすいので.
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/14(土)
青文字:加筆改修部分
【質問】
空母が出ない・空母がなくてクリア出来ない.
【回答】
2-3までだったら軽空母,正規空母が無くても,陣形や装備によってクリアすることが出来ます.
空母は夜戦では役立たずなので.
考えるのが面倒くさいという人は,空母が出る箇所では単横陣形にし,対空装備を付け,夜戦で倒すようにしましょう.
ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分
【質問】
クエスト「敵空母を撃沈せよ!」を達成したのに,赤城がもらえなかったのですが.
【回答】
敵空母を撃沈せよ!は,出撃したこちらの艦隊に空母が含まれなくても達成になりますが,その場合は報酬の赤城はもらえません.
赤城がもらえるのは,達成した時(敵空母を撃沈したとき)のこちらの艦隊編成が,空母(軽空母も可)を含む機動部隊だったときのみです.
(その後,「達成」ボタンを押す時に,自艦隊に空母が居るかどうかは無関係)
赤城をもらえない条件で達成すると(資源報酬は受け取ってよい),翌日5:00以降にデイリーの出撃任務をいくつかこなすと
,再度敵空母を撃沈せよ!が出現してやり直しが可能なはずです.
また,艦娘保有数の枠を使い切っている(無課金初期状態では100隻まで),装備アイテム保有数の枠を使い切っている(無課金初期状態では500まで)状態で達成をクリックすると,枠がいっぱいで新たな艦娘を受け取ることができません.
2013年6月26日のアップデートで,いっぱいになっている場合は,警告が出るようになったようです.
この理由で受け取れなかった報酬の艦娘を,受け取り直すことはできませんので,気をつけてください.
あらかじめ近代化改装(合成)に使う・解体するなどで艦娘を減らして枠をあける,装備アイテムも廃棄して枠をあける等しましょう.
報酬を受け取りそこねた場合は諦めて,やっぱり欲しい場合は,ドロップか建造を頑張りましょう.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/07(水)
青文字:加筆改修部分
【質問】
正規空母のステータスってそんなに差異ないみたいに見えますが,実際の使用感はどうでしょうか?
正規空母は2隻あるのですが,建造し続けるか悩んでいます.
【回答】
艦載機のダメージは,空母自体の火力(多分だけど戦闘機の場合は対空も)に直結してると,公式回答があった.
そして艦載機の・・・例えば流星の雷装+10とかは,1機分のダメージって意味.
つまり,スロットが多ければ多い程,ダメージが増える.
簡単な例だと,流星10機で10x10で100ダメージ,流星24機で10x24で240ダメージ.
(注:実際はこんな単純計算ではない))
なんで,赤城と加賀はフル近代化で,火力49と空母では最高になり,搭載スロットも多いから,攻撃能力だけで言えば,一航戦の赤城と加賀が最強.
「んじゃ,二航戦や五航戦,系空母はダメなの?」
ってなるかもしれんが,これらはトータルパフォーマンスを見るべき.
「赤城姉さんは大食い」
って良く言われるのは,ボーキサイトだけでなく燃料と弾薬の消費も多いから.
二航戦や五航戦は火力39までしか上がらず,搭載数も少ないけど,一航戦より燃費がいい.
長々書いたけど
■2-4ボスとか4-4ボスのように難易度高い海域に挑むなら赤城・加賀
■そこまで難易度高くない,またレベリングの場合は燃費を考えて二航戦や五航戦
あとは,かわいいからもうどこでも五航戦,って提督も多い(笑
ただ,前回のアップデートで,千歳・千代田が改二になって,かなり二航戦の性能に迫ってきてるんで,少し悩み始めた提督は多いんじゃないかな.
ブラウザ・ゲーム板,2013/07/28(日)
青文字:加筆改修部分
【質問】
「艦これ」において,空母に副砲を搭載することの利点を教えてください.
【回答】
空母@副砲については
・開幕爆撃は,恐らく空母の火力関係ない(3-2-1のブラック稼ぎの疲労真っ赤状態でも,開幕爆撃は当たるんで,別計算と言われてる)
・開幕爆撃は,各スロットの搭載数はあまり関係なく,スロット自体の数(鳳翔なら2とか,龍驤なら3とか,正規空母なら4とか)で計算してるっぽいから,副砲積むと開幕爆撃の威力は落ちる
・空母の火力=副砲が影響するのは砲撃ターン
砲撃ターンではスロットの搭載数で,艦載機の1機1機の攻撃能力(雷装とか爆雷)が個別計算されている.
つまり,副砲で底上げ出来る火力>搭載数による火力になれば,副砲積むのは有効と言える.
分かりやすく言うと,龍驤のようにスロットが24,1桁,1桁,1桁の場合,1桁スロットに副砲積んだ方が,与えるダメージが高くなる事がある .
逆に言えば,スロットすら20とか多い正規空母には,微妙になる可能性がある
・他の利点として,副砲の射程中による行動順番底上げ
まとめ
・龍驤ちゃんは,開幕爆撃のダメージ捨てて15.5副砲+流星or彗星+15.5副砲+15.5副砲やってみるのも面白い
・次点で搭載機スロ1桁がある祥鳳改,瑞鳳改,ちとちよ改・改二の4スロット目に他に彩雲持ちが居るなら,射程の恩恵+少しの火力upでいいかもね
・正規空母にやるのは勿体無くね?
ブラウザ・ゲーム板,2013/
青文字:加筆改修部分
【質問】
翔鶴ドロップを狙うなら,やはり5-1より4-4のほうが,遥かに楽ですよね?
4-4で今,駆2重1戦1正空2で試行錯誤して,少し安定してきたのですが,他にオススメ編成があれば,教えて頂けるとありがたいです.
【回答】
・5-1:フラ戦ワンパン多し,重巡2ならボス前8割ボス.
・4-4:重巡駆逐2必須,ボス前5割,長門も落ちる.
4-4のほうが楽なことは楽.
4-4で空母3で行って,道中を開幕爆撃からの1順で済ませて,ボスを輪形陣でフラ潜撃破からの夜戦狙いのが,バケツ消費は少ない気はする
.
ただ,遥かってほど差はないと思う.
難易度の☆は同じ8だし,配置されてる敵を見比べても,フラ戦と出会う回数は,5-1のほうが1回多いかなぁというとこ.
羅針盤と出現ランダムで強運なの引けば,同数で済むこともありえるんじゃないかな?,これ.
んで,最もルート固定する場合は,4-4は駆逐2入れて行きたくなるけど,5-1は駆逐入れてもいいが,入れなくてもさほどって軽い影響なので,一番やわい艦娘が,対潜要員に雷巡・軽巡入れたらそれになるし,完全無視すれば重巡になるってことで,編成上の制約は減りそう.
もしまだ3-4突破できてないんだったら,5-1は行けないし,行くために3-4突破するのはとても大変.
なので,その無理をするほどのことはないかなとも思う.
なお,5-2では翔鶴は出ない.
少なくとも,確認されてない.
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/29(日)
青文字:加筆改修部分
【質問】
飛龍と蒼龍,どっちが優秀?
レア度を考えると飛龍のほう?
【回答】
飛龍と蒼龍のステータスの違いは運だけで,飛龍のほうが高い.
運も,確実に影響すると判明してるのは夜戦のカットイン率だけだから,空母の運が実際どのくらい意味があるのかは不明なんだよね.
でも,どっちも正規空母の中では最弱レベルだから,いるなら素直に加賀赤城翔鶴瑞鶴あたりを育てた方がいい.
ただしドロップ率では,正規空母の中では蒼龍が最も高い.
使い捨ての効く正規空母として,そこそこのレベルまで育てて大量投入,も面白いかも.
ブラウザ・ゲーム板,2013/12/21(土)
青文字:加筆改修部分
【質問】
史実では「航空戦艦」ってちゅーとはんぱな感じだったようですが,このゲームにおいての航空戦艦への改装は,正直どんな感じでしょうか?
やはり保険として,改装用と現行用の冗長系で行った方がいいのでしょうか?
【回答】
航空戦艦はかなり微妙.
改造しない方が,正直使いやすい.
まあ,航空戦艦に改造出来る艦がそもそも微妙.
改造された金剛級が,ほぼ上位互換になる.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/15(土)
青文字:加筆改修部分
▼ 航空戦艦は火力も艦載機も中途半端だから,「砲撃も強くて艦載機も飛ばせて万能だぜ!」なんて旨い話は無い.
メリット;
瑞雲をそれなりに積めば,開幕爆撃のダメージに,戦艦火力の3連攻撃可能.
雑魚相手にはかなりのアドバンテージを得られる.
なんといっても安定感が大きい.火力が艦載機にも影響されるので,微力と思われる瑞雲でも,かなりの爆撃力を有する.
デメリット;
艦載機乗せると砲が積めなくて,高装甲相手に砲撃ダメージが出にくい.
艦載機が落とされると,ボーキサイトがやばい,火力も微妙なので↑と同じ.
燃費が微妙に悪い.
今の仕様だと,航空戦艦は充分なエアカバーが無い限り,水上機を積むメリットよりも資源ロスのデメリットの方が大きい.
通常より火力が20下がる.それでも100ぐらいあるので,艦船として多い方だが,敵戦艦と戦う場合,装甲が100近くあるので,ここからの上積みが求められる.それだけの火力を出せるのは戦艦ぐらいだから,”戦艦”として見ると,航空戦艦は微妙と言われる.火力減少を嫌うなら,飛行機積まないで砲を積めば良い.大艦巨砲主義なら戦艦のままの方が良い(最大火力的に).
ただ,人によって使用感はまちまちだから,まぁ,実際使ってみるのが一番早い.
状況に合わせて,主砲と瑞雲を乗せ換えながら戦えば,それなりに使えるし,その辺を考えるのが楽しいなら勧められる.
逆にいえば,いつもそういう工夫を求められるので,航空戦艦という艦種なり艦娘なりに愛がないと使っていけない.
この辺が航空戦艦の評価が割れる要因.
改造しない場合は火力・装甲は高速戦艦並みに育つので,戦艦の数合わせ的な使い方はできると思う.
逆に,ある程度通常戦艦や高速戦艦が揃ってきたら,あえて改造しないメリットはなくなると思う.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/28(金)
青文字:加筆改修部分
他方,twitterでは,航空戦艦を積極評価する主張も見られる.
以下引用.
------------
(航空戦艦は)すごくつよい!
(スロットは瑞雲)3つが基本だけど,今は46,20.3,瑞雲瑞雲を試してる.
こっちのほうが良い感触.
副砲の火力減少補正を避ける為,わざわざ20.3に換装.
命中は瑞雲の索敵補正で足りるんです.
航空戦艦の二順目砲撃,夜戦火力の弱さを完全にカバーしてくれます.
46サンチの一順目って大抵駆逐艦に飛ぶので,それを少しでも主力に飛ばすために,開幕空爆を強化するのが航空戦艦.
なので空母2航空戦艦2ぐらいはいないと,開幕空爆で駆逐艦が落ちないのです.
基礎火力が低く,46サンチも必須なので運用ハードルは高いかも.
------------- すおめん in twitter,2013/06/27(木)
青文字:加筆改修部分
結局,上述の
>人によって使用感はまちまちだから,まぁ,実際使ってみるのが一番早い.
が正解かと.▲
【質問】
航空戦艦と航空巡洋艦は,育てる価値あるんだろうか?
なんか微妙な働きしかしない気がするんだけれど,どういう使い方をするの?
【回答】
・対潜攻撃が可能(カ号4積みとかだと,へたな駆逐よりも高火力になる)
・瑞雲で制空権値に+できる
・瑞雲や晴嵐で開幕爆撃可能(特に晴嵐は,結構ダメージを与えることができる)
・重巡が装備できないドラム缶が,航巡は装備可能.
なので,海域5-4のドラム要員として重宝する.
・鈴谷と熊野かわいい
(※諸説あります)
・三隈の3号主砲ヤッター
史実では全く戦局に寄与しなかった,資材の無駄に終わった改造ではあるが…
ちなみにドラム缶もカ号観測機も,ゲーム初期には存在しなかったアイテムであるので,これらは航空戦艦・航空巡洋艦救済のために用意されたようなものかもしれない.
ブラウザ・ゲーム板,2014/02/28(金)
青文字:加筆改修部分
【質問】
射程の順番に攻撃が開始されるのは理解できたのですが,戦艦等に搭載する装備が長中短と射程が別れていた場合は,どのように計算されるのでしょうか?
長射程が優先なら,残りの2つは常にカス当たり確定になるのですか?
それなら長射程で統一したほうが,遥かに強力そうなのですか・・・
【回答】
戦艦が居る場合は,昼2回砲撃+夜戦になるわけだが,このとき
昼1回目: 長距離砲撃 砲撃の順番は射程の長い砲を持つ艦娘から,射程にあった砲が自動選択
昼2回目: 中距離砲撃 砲撃の順番は艦隊序列の上から,中距離砲があればそれ,なければ短距離砲が自動選択,どちらもないときだけ長距離砲
夜戦 : 短距離砲撃 砲撃の順番は艦隊序列の上から,使用の優先順位は(たぶん)中距離砲→短距離砲→長距離砲
運営からの公式コメントはないが,砲撃戦の様子を,いろんな装備のせた艦娘のを眺め比べてて感じられるのは,
・戦艦主砲のような長距離砲は,中距離で撃つとmissが増えてくる,短距離ではさらにmissる
・中距離砲は中距離で,短距離砲は短距離で,与えるダメージが大きくなる,missが発生しにくい.
・長距離砲は中短距離では「当たればでかいがハズレも多い」ことになり,与ダメージの期待値は中距離砲と逆転食らうことすら
.
ひどいときには夜戦でカットイン出たのに,missって「オイコラ!」ってなるし.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/17(月)
青文字:加筆改修部分
【質問】
長門掘りに関して質問です.
ドロップが2-4,3-2,3-3,3-4,4-4のボスとありますが,このMAPの中で,比較的にボスに辿り着き易いのは,ルート固定もありますが3-2,3-3,4-4だと思い,そのうえ,道中も比較的に楽だと思ってるのが3-3,4-4,資材的な楽さで言えば3-2だと思っています.
この三箇所の中で,長門泥を狙うならどこがいいでしょうか?
【回答】
3-3が一番楽で良いと思う.
長門出るまでの間に,陸奥・雪風も出たし.
平均レベル80くらいだけど2周に1回中破が出るかでないかの認識で,4-4とか行くよりも楽でしたよ.
鶴姉妹も必要なら,4-4だと思いますけれど.
ブラウザ・ゲーム板,2013/09/25(水)
青文字:加筆改修部分
【質問】
「艦これ」における大和の修理費用を教えてください.
【回答】
一覧を作ってみた.
(681kb)
結論としては,小破+補給消費済みor中破以上なら,ダメコン女神持たせて轟沈させたほうが安上がり.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/19(月)
青文字:加筆改修部分
【質問】
重巡を重点的に強化するとしたら,どれがいいですか?
【回答】
重巡は,
燃費がよい4隻の中で一番性能がいい青葉
対空が飛びぬけている摩耶
火力と雷装が高めの高雄・愛宕(下位互換だけどついでに妙高)
火力が高雄より少し下がるが他がバランスよく高く艦載数も多く,対空もかなり高い利根・筑摩
この7隻があれば問題ない.
(航空巡洋4隻はまた別物)
ぶっちゃけ,重巡は利根・筑摩・摩耶の3強(苦笑
ブラウザ・ゲーム板,2013/10/02(水)
青文字:加筆改修部分
【質問】
「艦これ」では,重巡にメリットが見当たらないのですが…
【回答】
元々,海軍軍縮条約で戦艦の建造が不可能になったから,巡洋艦を重武装にして,戦艦の代わりにしようぜっていうのが,重巡洋艦の史実でのコンセプトだからな.
戦艦の建造が比較的簡単で,そもそもドロップで戦艦出るし,戦艦運用にデメリットもない.
20cm砲は軽巡にも搭載できる仕様になっているので,火力の利点もなくなっている.
重巡洋艦が悲しみ背負うのはしかたない事なんよ…
【質問】
2-3で衣笠ドロップするんだっけ?
運営の公式コメントに2-3はなかったような.
ドロップ報告はあるかどうかは読んでないが……
【回答】
残念ながら・・・
>・重巡洋艦「衣笠」
> 「建造」及び「海域」 #1-3 / #4-3 /
#4-4 で
> ゲット可能です(海域でのドロップ率は,
> #1-3 < #4-3 < #4-4 の順で設定されています)
なお,ドロップ目当てに出撃を繰り返し,艦隊の経営を危うくするような行為は,本サイト的には非推奨.
ブラウザ・ゲーム板,2013/07/31(水)
青文字:加筆改修部分
【質問】
北上をLv10まで育てたんだけど,即座に改造した方がいいの?
それとももっとレベル上げてから改造した方がいいの?
【回答】
史実の場合,重雷装艦に改造したことも,特攻兵器「回天」の母艦に改造したことも,どちらも戦局に寄与することはなかった.
よって,改造しないほうが資源と時間の無駄にはならなかっただろう.
もちろん,これは後知恵による批判であるとも言えるが,しかし当時の日本海軍が,改造のメリット/デメリットを慎重に計算し尽していたようにも思えない.
ゲーム「艦これ」の場合,基本的に攻略を考えると,改造のタイミングを考えなければならないのは2-4突破前の航空戦艦(伊勢型,扶桑型)だけ.
それ以外の連中は,改造できるようになったら,すぐ改造してしまって問題無い.
北上・大井は雷巡になるから,すぐに改造したほうがいい.
甲標的積めば先制雷撃してくれるんで,序盤では先制雷撃でも活躍してくれる.
艦娘のステータスは完全にLv依存(+近代化改修)なので,どのタイミングで改造してもステータスに差は出ない.
したがって,「改造すると特定のステータスが下がる」連中だけは,改造のタイミングを図る必要があり,それが改造すると航空戦艦になるやつら.
(他にも潜水艦→潜水母艦は入渠時間が長くなる,とか,改造によるデメリットを持つ艦はある)
こいつらは改造すると,艦の特性が変わってしまい,火力の上限は少し下がる(他は上がる)
そのため,難所と言われる2-4突破前は,あえて改造しない,という選択肢も航空戦艦ズにはあるわけだな.
なお,「忙しい人のための艦これ」では,資源を節約するため,改造可能レベルに達した後も,暫くそのまま使い続けることを推奨したい.
その間,燃料・弾薬は補給しない.
艦がすでに持っている燃料・弾薬が,ゼロになったら,そこで初めて改造を行う.
そうすれば無補給にも拘らず,改造後は燃料・弾薬が満タンになっている.
ちなみに,人によっては水上機母艦を空母に改造することなく,そのままLv99まで使い続けることもある.
これは水上機による先制爆撃と,甲標的による先制雷撃の,両方を行ってくれる手数の多さに期待してのものであるという.
(編者未検証)
ブラウザ・ゲーム板,2014/03/27(木)
青文字:加筆改修部分
【質問】
夕張を対潜特化にしたい時,装備はどうすれば良いですか?
爆雷とソナーでシナジーが有るそうなので,爆雷2ソナー2でしょうか?
【回答】
史実の場合,夕張は爆雷投下軌条設置などはされたものの,対潜特化したという事実はない.
そもそも夕張の艦体は,コンパクトさを追求されていたために,大幅改装するには余裕がなかった.
ゲーム「艦これ」の場合,先日のアップデート(2014/02/26)で
「爆雷とソナーのシナジーが強化しました」
と明言されているので,ソナーガン積みではなく,ソナー3つ・爆雷1つのように爆雷を混ぜた状態が正解.
運営がツイートしてからまだ2週間も経ってないので,どの程度のシナジーなのかは検証が進んでいないが,攻撃力アップしてるのは体感で間違いないため,誤差程度のシナジーというわけではなさそう.
まだまだデータ数が少ないけど,リランカ周回してる検証班が,同じ数の対潜装備の場合,シナジーしてる方が与ダメージが大きいというデータ既に出している.
ただしそのデータによると,シナジー効果は1セット分まで.
つまり爆雷2・ソナー2よりも爆雷1・ソナー3のが良いということだな.
一応,そのアップデート前までの検証だと,対潜攻撃力は以下の計算式だとされていた.
基本攻撃力 = 素の対潜 / 5 + 装備対潜×2
+ 攻撃種別補正
(攻撃種別補正は爆雷・ソナーなら25,航空機系なら10)
これに陣形補正と交戦形態補正を掛けたものが対潜攻撃力となるので,夕張の素の対潜を60と仮に置くと,
60/5 +40(ソナーガン積み)×2 +25 =117
となり,アップデート以前は三式ソナーガン積みで単横陣117,輪形陣93,単縦陣58(全て同航戦)の対潜火力で限界だった.
アップデート後,おそらく攻撃種別補正が変更されたか,計算式にさらにシナジー効果分が加算されるかしているため,シナジー状態での与ダメージを計算できる式が検証されるまで,ハッキリとした数字は分からないが,単縦や複縦で潜水艦をぶちのめしたいなら,夕張に三式ソナー×3・三式爆雷×1が現状でのベストチョイスとなる.
もちろん,これはあくまでもゲームでの話であって,実戦ではソナーを積めば積むほど対潜戦闘有利というものでもないらしい.
ブラウザ・ゲーム板,2014/03/07(金)
青文字:加筆改修部分
【質問】
五十鈴や由良は,対潜の初期値が高いですが,伸び自体は他の軽巡と変わりないのでしょうか?
そうであれば,20〜30くらいで育成は止めておいて,他の軽巡育てるのもいいのかな,と考えてます.
【回答】
軽巡はレベル・カウント・ストップでの対潜・回避・索敵が,どの艦娘も同じです(夕張を除く)
レベル80以上になると,対潜能力に大差はなくなります.
短期的に対潜要員が欲しいなら,五十鈴・由良が手っ取り早いですが,育て続けるなら,耐久と装甲が高い長良・球磨・川内の三人が,他より大きく抜ける形になってきます.
(上記三人は,他が大破する状況でも,小破程度で踏ん張れるほど,使い勝手に違いが出る)
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/16(金)
青文字:加筆改修部分
【質問】
対潜装備3つつけた五十鈴改二と,
対潜装備4つつけた夕張改って,
どっちが潜水艦にダメージ出るのかな?
【回答】
カンスト時の値を使って考察:
五十鈴改二Lv99:対潜94+装備3スロ分
夕張改Lv99:対潜69+装備4スロ分
ダメージ式:艦船攻撃力 = 艦船の対潜 ÷ 5
+ 装備の対潜 × 2 + 24
が正しいものと仮定.
また,装備のシナジーは無いものと仮定(あっても同じもの装備したとすれば無問題)
三式爆雷と三式ソナーを必要数使用(どっちも+6)
計算結果:五十鈴改二=78.8,夕張改=85.8
やはり装備の差はデカい.
ただし
夕張改の対潜初期値が35
五十鈴改二は改装直後で74
レベルをカンストまで上げていく途中では,五十鈴改二の方が優位であり続けるが,最後の(多分90レベル台)で逆転すると考えられる.
ブラウザ・ゲーム板,2013/10/27(日)
青文字:加筆改修部分
【質問】
課金アイテムの「間宮」が,説明読んでもググっても良く分からんアイテムなんだけど,どういう効果?
【回答】
間宮を使うと,疲労度が回復する.
編成画面の上の「給」のボタンが「間宮」召喚.
艦娘が疲労していると,ここが点滅する…ので,艦娘が疲労しているかどうか判断できる.
クエスト(だったかな?)で一個もらえる.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/07
青文字:加筆改修部分
【質問】
いい加減に西方海域を進めようと思ったのですが,潜水艦に全然ダメージが通りません.
どういう艦種なら潜水艦相手に有効なのでしょうか?
【回答】
潜水艦に攻撃できるユニットがまず限られています.
駆逐・軽巡・軽母・航空巡洋艦は潜水に攻撃できます(水母・航空戦艦は他の人にフォロー願う
戦艦・正規空母・重巡は攻撃が出来ません.
そして潜水への強さ順に,軽巡(対潜力による)≧駆逐>>水母>航空戦艦.
したがって,軽巡・駆逐艦がオススメです.
五十鈴や由良,阿武隈あたりは,対潜能力が高いです.
他にも鬼怒が良い対潜数値を持っています.
次点としては4スロットの夕張,初期値が32の那珂ぐらいでしょうかね.
また,ソナー・爆雷の装備で,かなり差は出ます.
特に同艦にソナー&爆雷を積むと,対潜数値次第で,エリート潜水艦も一撃必殺の場合も出てきます.
(T字不利・反抗時は別)
夕張などはスロットに余裕があり,開発さえ出来ればソナー・爆雷を併用したままで,砲・魚雷or機銃等が出来ますので,非常に使い易いかと思われます.
耐久面で弱めですが.
▼ さらに,潜水艦は雷撃戦になるまで攻撃をしてこないので,逆を言えばその前に落としてしまえば,味方にはノー・ダメージでの殲滅が可能です.
しかも,戦艦あれば2回攻撃できるよ,やったね!▲
なお,単縦陣だと殆どダメージ通りません.
輪形陣や単横陣で通ります.
横陣は潜水艦へのダメージアップ(確定)・楔陣はクリティカル率が上がるらしいです(楔は未検証)
ただし以上はあくまでゲームの中での話であり,史実では「程度の差こそあれ,どれも潜水艦には弱かった」としか言えません.
ブラウザ・ゲーム板,2013/07/05(金)
&ブラウザ・ゲーム板,2013/07/07(日)(2013.7.7追記分)
青文字:加筆改修部分
【質問】
駆逐艦や軽巡で最終対潜数値高いはずなのに,全く上がりません.
【回答】
対潜など近代化できないので,初期値が高いのがオススメです.
特に五十鈴,阿武隈,由良,鬼怒は初期値が高いです.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/02(金)
青文字:加筆改修部分
【質問】
潜水艦部隊で有利な陣形って梯形陣でしょうか?
【回答】
史実の場合,潜水艦は艦隊を組んで攻撃をかけることはありませんでした.
攻撃時はいつも単独です.
同一海域に数をそろえて投入,ということはありましたが,潜水艦による同時多方面攻撃ができるほど,当時の潜水艦用通信手段は発達していませんでした.
一方,ゲーム「艦これ」では,そのような史実は反映されていません.
これは専ら,戦闘システムのシンプル化という理由であるようです.
(空母・水上機母艦・工作艦などが,戦艦と向かい合う砲撃戦に参加するのも,おそらく同じ理由でしょう)
ゲームの場合,潜水艦部隊ならほぼ単縦陣一択です.
というかこれしかありません.
それ以外の陣形は,全く意味がないとまでは言いませんが,選択する意味が無いも同然です.
回避を増やす単横陣・梯形陣は,潜水艦がもともと回避低いので,選ぶだけ無駄です.
お祈りするしかありません.
また,「かばう」発動を目的として複縦陣や輪形陣を選んでも,防御力が低いため,逆に僚艦の被害を増やすだけであって,潜水艦ではNGです.
そんな目に遭うくらいなら,単縦陣にして先制攻撃の威力を増し,敵艦の数を一隻でも多く減らしましょう.
潜水艦という艦種自体が,他の艦種と全く違う性格をしているので,雷撃力を最大限発揮できる単縦陣以外を選ぶ理由が無いのです.
ブラウザ・ゲーム板,2014/03/06(木)
青文字:加筆改修部分
【質問】
潜水艦は甲標的をつけなくても,先制雷撃など行ってもらえるということをお聞きしたのですが,夜戦でもそうなのでしょうか?
夜戦でカットインを出すには,甲標的をつける必要があるということとかあったりしますでしょうか?
【回答】
潜水艦はLv10から先制雷撃をする.
甲標的はいらない.
夜戦のカットインは,通常武器(潜水艦なら魚雷)が2つ以上必要だから,甲標的じゃ逆にダメ.
Lv50で改造して,魚雷を2つ積むべし.
ブラウザ・ゲーム板,2013/08/23(金)
青文字:加筆改修部分
「艦これ」に登場する味方潜水艦
faq130801ss.jpg
faq130804ss.jpg
(こちらより引用)
【質問】
潜水艦は改造したほうが使い勝手は上がりますか?
風呂時間が長くなりそうで気になっています.
持っているのは8,168,まるゆです.
もしよかったら58や401の改造具合,というか潜水空母はどんな感じなんでしょうか?
【回答】
まず,史実では,潜水空母なる艦種は日本海軍にはない.
「潜水空母」はあくまでも俗称.
そもそも,艦載機2〜3機程度では,空母に比べ,作戦能力は大幅に限定される.
「空母」と呼ぶのも憚られるレベル.
よって,ゲーム「艦これ」において,そうした艦種が設定されているのは,何らかの意図があると想像される.
さて,同ゲームの場合,改造する事でスロットが増え,ステも底上げされるのでメリットは多い.
潜母になっても水上機は使わないから,装備スロット増えることによるカットイン装備が大きい.
さらに以下の3艦は,改造そのものによるデメリットはない.
・伊168は改造しても潜水艦のままなので,改造による入渠時間延長はない
・伊401は最初から潜水空母だが,他より耐久が高いので入渠時間も長い
なお,史実では伊400型の就役は終戦近くであり,改装が行われるような余裕は,時間的にも物理的にもなかった.
・まるゆは改造後も潜水艦のままだが,他よりも耐久が低い為に入渠時間が短い
改造によって艦種が変わるのは以下の3艦
・伊58,伊19,伊8は潜水空母にすると入渠時間が約2倍になる
ちなみに史実において,伊58が受けた改装とは,特攻兵器「回天」を搭載可能にする工事の事である.
目安としてLv99で耐久1減った場合の入渠時間は,168改で5分程度,401除く潜母で10分程度.
その差をどう見るかは,個人の感覚次第.
オリョクルするだけなら潜水艦のまま,5-4とかに使いたいなら改造したほうがいい.
ブラウザ・ゲーム板,2014/03/12(水)
青文字:加筆改修部分
【質問】
「近代化改修」って何?
【回答】
史実においては,艦艇の装備を旧式化したものから新型のものへ更新し,戦訓を取り入れて内装を改める等の工事を指すが,本ゲームにおいては,不要な艦娘を消費することで,指定した艦娘の能力値を上昇させるシステム.
・まず能力値を上げたい艦娘を指定,次に消費する(餌にする)艦娘を選択する.
・上昇する能力は,餌になる艦娘によって決まる.お互いのLvは無関係.
・一度の改修で餌にできるのは5体までだが,改修回数に上限は無い.
・すでに艦娘ごとに設定されている能力上限に達している能力はそれ以上上がらない.
<成功/失敗について>
・内部的に失敗/成功の判定がある.失敗したときの上昇量は成功時の半分(端数切捨て).
例:+5の予定で失敗した場合は+2になり,+1の予定だけで失敗した場合は+0.
・複数の能力が上がる場合,成功/失敗は個別に判定される.
(例:火力と雷装がそれぞれ+2/+2される予定だった場合,片方だけ失敗し+1/+2になることもある)
・上昇が全て+0だけになったら,ペンギンが出現し失敗と表示される.
ブラウザ・ゲーム板,2013/06/01
青文字:加筆改修部分
faq130801fc.jpg
(こちらより引用)
【質問】
改造や近代化改修は,いつやるのが効率良い?
【回答】
基本的に,改造できるようになったら改造して良いです.
ただし,艦種が変わる場合はあえて改造しないのも一つの選択肢です.
近代化改修は改造後に行うことが理想的ですが,艦娘保有枠があふれそうなら,主力の近代化改修を行い,艦娘の整理を行うと良いでしょう.
ブラウザ・ゲーム板,2013/07/04(木)
青文字:加筆改修部分
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