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◆◆◆ゲーム・システム
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兵器FAQ目次


(こちらより引用)


 【link】

「youtube」◆(2022/07/08) 復帰勢が教える!甲を目指すための改修おススメ一覧

「艦これ日記」◆(2021.12.29) 各海域の獲得戦果 一覧表

「かん速」◆(2013/11/10) 【艦これ】キラ付けに関する検証をしてみました 他画像

「ぜかましねっと」◆(2022/5/25) 1-3-D 燃料稼ぎ編成例【第二期】


 【質問】
 「艦これ」は課金ゲーム?

 【回答】
 このゲームは別に課金ゲーじゃないよ.
 ドック解放で2000円課金だけという人が多い.
 モバゲーやグリーみたいにガチャで儲けよう,という戦略じゃない.
 課金要素低すぎだし,もうソーシャルゲーム・バブル下火だし.
 艦船は,ゲームを進めていけば,普通に手に入るからね.
 課金して建造しまくっても,司令部レベル低ければ,いい艦船なかなかできないし.

 このゲームは,漫画→ラジオ→アニメ→イベントで回収する戦略だよ.
 「モバマス」の声優とか多く使ってるし.
 おそらく,「五航戦」とか第6水雷戦隊がCDデビューして,オリコン上位に入って武道館でライブやって,靖国神社に痛いアニメ絵馬が並ぶことになるだろう.

軍事板,2013/07/01(月)&07/10(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 始めたのと別のパソコンでは,プレイ出来ないんですか?
 会社のパソコンでもやりたいんです…

 【回答】
 パスワード覚えていればできる.

 が,仕事しろ.
 首になっても知らんぞ.
 労働力提供している代わりに金貰ってるんだからな.

 俺は専ブラを会社PCに入れてるけど,一度上司に注意されてしまった事がある.
 会社でゲームしてるのバレたら,洒落にならんと思う.

 会社のPCは監視されてるだろし,せめて自分のノートとかでやれや.

971 :名無しさん@お腹いっぱい.:2013/09/15(日) 01:10:58.16 ID:kLrrbzaR

 仕事の合間に遠征を回している提督は,少なくないと思う.
 ただ雰囲気がきつめのところでやると,まずそうだな(苦笑

ブラウザ・ゲーム板,2013/09/14(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
642 :名無しさん@お腹いっぱい.:2013/10/09(水) 07:09:04.65 ID:jnAv3ban

 みんな専用ブラウザとか使ってる?
 ちょっとググって見つけたんだが,「艦これ司令部室」っての使っても大丈夫かな?
 BANされちゃったりしない?

 【回答】
645 :名無しさん@お腹いっぱい.:2013/10/09(水) 07:14:42.04 ID:N2CU9MVY

 ただのIE系ブラウザだからBANはされないだろうけど,一応運営Twitterで「厳密には規約違反」との言があるから,スレッド的におすすめできない.


646 :名無しさん@お腹いっぱい.:2013/10/09(水) 07:14:50.54 ID:V/82PapD
>>642
 IDに答えが書いてあるじゃないか.


647 :名無しさん@お腹いっぱい.:2013/10/09(水) 07:15:50.49 ID:0bN37oNM
>>642
 IDワロタ.
 YOU BAN!

ブラウザ・ゲーム板,2013/10/09(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 メンテで~になった気がする!

 【回答】
 公式のお知らせに書いてなければ気のせいです.
 書いて無くて体感で分かることなら皆大騒ぎしてます.
 体感でわかりづらい事は,過去のデータと突き合わせてください.

ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 エラーが出る・真っ白オンライン

 【回答】
 0時,3時,15時から暫くは重いので注意.
 0時はクエスト更新,3時と15時は演習とランキング更新をしています.

ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分

faq130625er.jpg
(こちらより引用)


 【質問】
 故障や稼働率の設定がないのが,このゲームの楽な部分.
 普通は故障確率まで考えて,ユニットの強弱の数値決めるんじゃないの?
 それと,士気の概念は数値化されてるの?

 【回答】
 さすがにそれは>故障確率

 艦船SLGではよくある疲労度は,このゲームでも設定されてて,疲労がひどいのに出撃させると,露骨に命中・回避が悪化する.
 損傷も修理せずに出撃した時も,影響ありそうに(個人的に)感じるが,こっちは公式にはなんとも説明がないのと,みんなあんまり興味ないのか,検証もされてないっぽい.

 士気については,内部数値で疲労度兼用だな.
 数値が下がりすぎると,疲労状態表示になる.
 放置で一定値まで回復し,逆に閾値を超えて上昇すると,所謂ヘブン状態になる(笑
 演習は疲労しないため,そこで撃沈戦果上げさせるのが,士気を上げさせるには最も手軽.

軍事板,2013/07/26(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問 kérdés】
 TPの稼ぎ方は?

 【回答 válasz】
 大発動艇など,TP用特定装備を載せた艦艇を艦隊に組み込むこと一択.

 以下は,その特定装備によるTPの増加を示す.
 なお,改修により極微量獲得資材は増えるが,TPには影響しない.

装備名 S勝利時 A勝利時
ドラム缶(輸送用) 5 3.5
大発動艇 8 5.6
特大発動艇 8 5.6
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 8 5.6
特二式内火艇 2 1.4
戦闘糧食 1 0.7
秋刀魚の缶詰 1 0.7

 以下は搭載可能艦艇一覧

艦種 艦娘 大発 陸戦 特大発 特二式
揚陸艦 あきつ丸改
水上機母艦 千歳甲
千代田甲
瑞穂改
秋津洲改
Commandant Teste改
補給艦 速吸改
軽巡洋艦 阿武隈改二
鬼怒改二
駆逐艦 Верный
睦月改二 ×
如月改二 ×
皐月改二
江風改二 ×
朝潮改二丁
大潮改二
荒潮改二
霞改二
霞改二乙
潜水艦 伊168改 × × ×
U-511改 × × ×
呂500 × × ×
まるゆ改 × × ×
伊8改 × × ×
伊19改 × × ×
伊26改 × × ×
伊58改 × × ×
伊401改 × × ×
伊13改 × × ×
伊14改 × × ×

 【参考ページ Referencia Oldal】
http://collection-gallery.dreamlog.jp/archives/57750973.html
http://ch.nicovideo.jp/hako_ryu/blomaga/ar1086032
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:713

2017.5.3

 【質問】
 顔の横のマークとかキラキラしてるのとかって何?

 【回答】
 艦これって何?- 艦娘ダメージシステムの項目を参照.

 マークは,疲労困憊していることの印.
 疲労していると,戦闘で不利になります.

 キラキラは,その前の出撃(演習でも可)で高い戦果を上げ,意欲満々になっていることの印.

ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分

▼ 私的な検証と,他の人の考察を参考にした,疲労度についての現在の見解:

・疲労度は0~100.
・母港にいる間,1分間に-1される.母港を表示させるなどして情報を更新しないと,回復しているかどうか分からないので注意.
・母港での回復限界は50.
・60以上で間宮が点滅,70以上でオレンジ疲労,85以上で赤疲労.
・49以下になるとキラキラ状態となる.
・夜戦を経ると艦隊全員+2.
・S勝利以上で艦隊全員-1.
・勝利時,旗艦は-3,MVPは-10.(日中S勝利で旗艦MVPだと合計-14)
・D敗北以下で艦隊全員+1.
・敗北時,旗艦は-1~+?,MVPは-5~-10.
・一度の出撃で複数の戦闘を行うと,戦闘での疲労度加減は積み重なって行く.
・戦闘で中破/大破の状態になると,出撃帰投時に疲労度追加.(+10~+20程度)
・出撃帰投時に+15.出撃開始時にオレンジ以上の疲弊状態だと更に増加.(+5~+10程度) 演習には帰投時疲労なし.
・遠征帰投時,+1~+3程度.種類により疲労が異なる可能性あり.(タンカー護衛で+3)

ブラウザ・ゲーム板,2013/07/30(火)
青文字:加筆改修部分

▼ キラキラにする方法;

・疲労度0の状態にする(それぞれでも行けるかもだが確証はないので出来れば全員推奨)
 ただし,どうも疲労アイコンが出てなくても,内部数値で疲労度は存在するようなので注意.
 (アイコンがなくても疲労度が残っている場合がある)
・上記の状態で完全勝利Sをとって帰港する
 これは空母でも連れて1-1-1行くのが一番早い,完全勝利したらすぐ撤退でOK

 演習で都合よく,Sを狙える相手が出てくるとは限らないし,こっちのほうが編成に自由が効くので,キラキラにしたいだけなら,こちらの方法をお勧めする.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/25(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 いまだに川内さん出ないんで,キラキラ遠征も始めてみようかと思ったんですけど,軽巡ならまだしも,3-2突破用の駆逐艦隊がある場合を除いて,駆逐艦にどーやって1-1周回でMVP連続でとらせるかが謎で,まだ実現できてないのですが……?

 【回答】
1) キラキラ付けたい娘を旗艦に据える
2) 弾除け僚艦を1~2隻付ける.
 僚艦は,改修に使う餌駆逐艦でいい.
 自分は捨ては使わず,他に育成中の駆逐2隻付けてるけど,補給しなくていい餌艦の方が,絶対楽.
 僚艦1隻だと結構負けることがあるので,2隻入れとくとだいぶ安定する.
3) 南に逸れないよう祈りながら回せば,ほぼ毎回キラキラが旗艦に付く.

 毎日のキラ作業は,資源トントン化やあ号消化にいいから,積極的にやった方がいいよん.

ブラウザ・ゲーム板,2013/09/20(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 疲労の赤マークは,10分放置で完治?


 【回答】
 最大39分で印無し,
 最大49分で全回復.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/19(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 オレンジ疲労回復直後に出撃させて戻ってくると,赤疲労になってる事があるんですが,即轟沈する疲労というのは,出撃時の状態で判定しているんでしょうか?
 オレンジ予備軍も出撃させない方が安心確実でしょうか?

 【回答】
 それは分かんない.
 黄色じゃなかったのに轟沈したという話も複数あるので,個人的に危ないと思ってる.
 ほんとは大丈夫なのかもしれない.

 ちなみに
士気50以上→キラキラ(戦意高揚)
士気49~40→正常(間宮点灯なし)
士気39~30→正常(間宮点灯)
士気29~16→橙疲労
士気15~0→赤疲労

 自然回復は1/min,49が上限.
 出撃で-15,F5でさらに減.
 日中勝利で+2,旗艦で+3,MVPで+10.
 夜戦勝利で増減なし,士気50以上なら-1(日中勝利の+2も剥奪)

 オレンジ消えて即出撃,夜戦に突入したら,旗艦やMVP取らないと赤疲労になるな.

ブラウザ・ゲーム板,2013/07/28(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 「ぶらちん」ってどういう意味でしょうか?

 【回答】
 損傷とか疲労度を無視して出撃したりする,ブラック企業な鎮守府のこと.
 略してブラチン.

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/03(土)
青文字:加筆改修部分

▼ または,旗艦が沈まないことや,潜水艦が駆逐艦や軽巡から集中的に狙われること,開幕爆撃が疲労の影響を受けにくいこと等を「和民」的に利用した,ルールの隅を突いた戦術.
 効率的だが,うっかり進軍のロスを防ぐためには,F5アタック(禁則)をするしかないとか,艦娘達がボロボロになっても回し続けているとか,色々見ていてアレなやり方で,尊敬されず,公式からも嫌われて対策された.

 翻って,捨て艦を利用した,使い捨て戦術を含むこともある.

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/28(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 出撃して接続切れした場合って,ペナルティあるんですか?

 【質問】
 出撃して接続切れした場合って,ペナルティあるんですか?
 まさか撃沈扱い??

 【回答】
 敗北扱いの上,通常より多めの疲労度加算.
 しかも,経験値入らないのに,燃料弾薬は消費される.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/19(水)
青文字:加筆改修部分

 予期しない接続切れの戦闘中断は処理変更がされて,燃料・弾薬は消費しないようになっています.
>運営からのお知らせ
 ただし,経験値や疲労には触れられていませんね.

儲(もうけ) in twitter,2013/6/23

▼ 公式回答によれば,予期しない戦闘中断となった場合の処理変更は,以下の通り.
----------------------------------------------
1) 燃料・弾薬について 
 【これまで】消耗する
 →【新仕様】消耗しない

2) 出撃の海域内での資源獲得について
 【これまで】正規終了をしなくても獲得できる
 →【新仕様】撤退or戦闘終了の正規終了しないと,海域マップの資源を獲得できない

3) 演習の勝敗について
 【これまで】正規終了しない場合は自動敗北.勝率低下・経験値なし.
 →【新仕様】正規終了しない場合でも戦闘結果判定(勝利した場合,任務カウントへ反映)  勝率低下なし・経験値なし
----------------------------------------------

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/24(月)
青文字:加筆改修部分

 ちなみに,編者の「敗北」の過半数がこれ.
 理不尽である.

2013.6.23


 【質問】
138 :名無し三等兵:2013/07/09(火) 21:37:35.39 ID:???

 それにしても戦闘システム,どうにかならんかなあ?
 提督の決断IIみたいなシステムでいいからさあ…

 【回答】
139 :名無し三等兵:2013/07/09(火) 22:25:20.53 ID:???
>>138
 そこらへんは,カードゲームなんだからしゃーあんめー.
 主砲や高角砲に,ちゃんと実在の名前がついてて,それっぽいパラメータのってるだけでも,軍オタとしては感涙モンだぞ.


140 :名無し三等兵:2013/07/09(火) 23:58:44.23 ID:???
>>139
 プレイ動画見たけど,扶桑型が航空戦艦になってたり,金剛型に46サンチ砲が搭載できたりするようなレベルでも,感涙できるのか?,お前は.


141 :名無し三等兵:2013/07/10(水) 00:00:14.38 ID:???

 だが待って欲しい.
 金剛型の46センチは,単装砲塔かも知れない.


146 :名無し三等兵:2013/07/10(水) 01:14:30.13 ID:???
>>140
 金剛に46センチ砲はともかく,扶桑航空戦艦案は実際にあった.


147 :名無し三等兵:2013/07/10(水) 02:54:31.69 ID:???
>>140
 いいじゃん,ロマンあって.
 金剛型は,46cmは積めても徹甲弾が積めないので,
「んーーー,砲撃力としてはイマイチだなぁ」
と感じることも.
 航空戦艦伊勢に,46cm砲と徹甲弾積んだらすげーすげー.


202 :名無し三等兵:2013/07/10(水) 14:45:56.90 ID:???

 戦闘なぁ.
 もし力をいれるなら,そもそも擬人化だから,艦船の砲撃はイメージしづらいし,スパロボみたいなドット絵が,ぐりぐり動く方向性になるだろうな.
 まぁ,所詮はプラウザゲームだから,コレ以上はどうにもならんだろうが.


253 :名無し三等兵:2013/07/18(木) 23:07:10.12 ID:???

 流星に対潜能力があるのな.


256 :名無し三等兵:2013/07/19(金) 13:54:31.80 ID:???

 震電を艦載機として積めるような世界だし>253


257 :名無し三等兵:2013/07/19(金) 14:09:35.17 ID:???
>>256
 スカイ・クロラでも思ったが,脚折れちゃう(苦笑


258 :名無し三等兵:2013/07/19(金) 15:04:14.31 ID:???

 そこでまさかのVSTOL震電!


260 :名無し三等兵:2013/07/19(金) 18:01:16.78 ID:???

 何,今は震電まで艦載機になってるの?
 開発初期に関わったもんとして,それはさすがに嫌だな・・・
 軍ヲタもそれなりに納得するよう配慮してたのが,台無しだわ.


261 :名無し三等兵:2013/07/19(金) 18:05:25.89 ID:???

 狭量な軍ヲタ以外は,おおむね歓迎してるけどね.


259 :名無し三等兵:2013/07/19(金) 16:46:51.63 ID:???

 震電じゃなく蒼雷に変えればいい.


262 :名無し三等兵:2013/07/19(金) 19:38:12.18 ID:???
>>259
 後世世界頑張ってください.


269 :人大杉栄 ◆9JRNsbZDd8EK :2013/07/20(土) 10:18:28.22 ID:???

 今や立派な「艦これおじさん」な俺だが,決して手放しで賞賛している訳ではないぞ.

 いくつかある不満点として,
  1. 軽巡が8インチ砲を積める(それでは「軽巡」の意味がない.「最上」型は例外)
  2. 陣形の戦術的効果が乏しい.
  3. 艦上機のレイティングがちょっとアレ.震電改を艦載機って何よ?(烈風改程度で収めて欲しかった.流星と流星改の差がありすぎ)
なんかがある.

 ライトに楽しめる点では,実によい.
 湾岸戦争当時に,「大戦略」の存在も相まって,軍オタの下地が広がったが,このゲームでも,「ガルパン」と並んで同様の効果を期待したいね.


271 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 11:28:34.02 ID:???

 35.6cm戦艦に41cmや46cm載ったりするわ,魚雷なんて「エスコン」並に撃ちまくるわ,火葬戦記すぎるな.
 あとは戦隊,艦隊での統制射撃がほぼない.
 火力指向バラバラすぎる.

273 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 14:02:40.50 ID:???
>>269
>>271
 俺もちょこちょこやってる艦これおじさんだけど,その辺がおかしくね?って言ったら
「初心者いじめの老害が!」
って怒られたよ(苦笑


274 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 14:33:25.44 ID:???

 無理やり重武装は,トップヘビーで耐久や回避 を下げて欲しい.


277 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 16:35:56.25 ID:???
>>269
 名取改に20.3サンチ砲載せてるよ.
 トップヘビーで,16点回頭しただけで転覆しそうだよ(ToT)


282 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 17:52:17.55 ID:???

 無理矢理可能性を考えると,オール人力で,弾薬庫は甲板上に後付の20.3cm砲というものに.
 それか無反動砲.


278 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 17:18:39.85 ID:???

 装備品を史実と同じ同じなんて言ってたら,何のカスタム要素もないカード集めになるだろ.
 多少は無視するし,計画機・艦も出さないと,出す船足りなくなるし,出てきて当然.


280 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 17:50:43.56 ID:???

 カスタムじゃなく,ドラゴンボール式能力インフレしてるだけやし…
 新しく出た装甲空母姫のHP見たら,苦笑するしかないやろ
 運営は頑張ってるけれど,ゲーム自体はそろそろ足元から見直さないと,やばくね?


281 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 17:51:19.20 ID:???

 あと,ソーシャル・ゲームは永遠に未完成なものゆえに,戦争目標や戦略目標が曖昧すぎるよな.
 相手が反攻仕掛けてこないから,遠征回してれば幾らでも資源集められるし,一ヶ月くらい出撃してないと,そろそろ講和したら?という気分になる(苦笑


283 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 18:30:35.46 ID:???

 各自提督に,史実の提督のスキル選んでつけさせたらよくね?
 そのカードもランダムでさ,角田覚治提督なら龍驤で艦砲射撃できるとか,南雲忠一提督なら水雷戦隊の指揮がすごい上手で,航空戦隊もそれなりに効果があがるとかさ.


284 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 18:49:52.45 ID:???
>>283
 それはそれで別のゲームとしておもしろいと思うけど,「艦これ」ではなくなるよね.


286 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 21:38:43.95 ID:???
>>283
 角田覚治とか南雲忠一も女体化されんのか?


287 :名無し三等兵:2013/07/20(土) 21:51:05.88 ID:???

 ガルパンのバレー部キャプテンみたいな角田ん(笑


354 :名無し三等兵:2013/07/24(水) 05:01:21.06 ID:???

 彩雲が龍驤とかにも平気で搭載できるんで,ちょっと違和感あるんだけど.
 彩雲を運用できる空母って,かなり限られてなかったっけ?

 ぐぐってみただけじゃ分からんかったが.


355 :名無し三等兵:2013/07/24(水) 06:01:21.31 ID:???

 彩雲は,物理的にはそこまで難しくないんじゃない.
 流星は無理だろうけど.
 鳳翔からでも流星改が飛ぶんだぜ,このゲーム.


360 :名無し三等兵:2013/07/24(水) 09:27:00.63 ID:???

 10cm連装高角砲って空母に載せられないのか('∀`)
 水上機母艦には載るみたいだが.

>>354
>>355
 RATO使えば,絶対無理とは言えない気がする.


361 :名無し三等兵:2013/07/24(水) 09:55:11.45 ID:???

 長10センチはそのうち副砲verを出すらしいよ.


365 :名無し三等兵:2013/07/24(水) 13:37:54.18 ID:???

 まだ赤城や加賀は旗下にいないんだが,両艦でも砲撃戦出来るの?
 史実では20cm砲を積んでるだけど.


366 :名無し三等兵:2013/07/24(水) 13:39:58.83 ID:???

 8インチは無理だけれど,大和型の副砲なら載る(白目


356 :人大杉栄 ◆9JRNsbZDd8EK :2013/07/24(水) 07:29:49.93 ID:???

 確かに軽空母から流星とかが発艦できるのはどうかと思うが,ライト層を取り込もうとするならそこまで細かくしてどうするよ,って話じゃね?
 自分としては,軽空母は零戦52型と彗星,天山,彩雲までしか積まないような縛りを設けてるけどな.


358 :名無し三等兵:2013/07/24(水) 08:16:29.44 ID:???
>>356
 それは分かるが,このスレッドは「軍事的に考察する」スレッドだぞ?


359 :人大杉栄 ◆9JRNsbZDd8EK :2013/07/24(水) 08:20:43.49 ID:???
>>358
 ああ,そうだったな(笑

軍事板,2013/07/09(火)~07/24(水
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空母や潜水艦が,戦艦と同じ戦列を組んで,敵艦隊と正面から撃ち合うってシステムは,もうちょっとなんとかならなかったの?

 【回答】
 実際のとこ,戦闘システムは監修の仕事じゃなくて,早い段階でもう決まってたんですよね.
 で,「こういうシステムだから」って言われて当然,そんなのおかしいですよねって言うわけですが,上で決まってる事なのでどうにもなりませんと.

 ミリタリー面での常識的にはありえないけど,ゲーム的にはバランスいいって判断したんでしょうね.

 あと,そういうシステムにしないと,ひたすら空母と駆逐艦ばかりになり,他の艦娘の出番が無くなっちゃう可能性も考慮したのかな?と.

 だけど,このシステム採用した時点で,サマール島沖海戦の再現できないじゃない!とか言っても,「こまけえこたぁ気にすんな!」というわけです.
 甲標的なんかは全然「こまけぇこと」じゃない気もしますが,回天を出さないだけ良心的という事で.

 そんなわけで,監修の役割って「参謀」みたいなものなのですよ.
 アドバイスはしますが,決定権は無いのです.

軍事板,2013/08/18(日)
青文字:加筆改修部分

 このゲームの戦闘システム,要するに「魚雷戦ゲーム」だよね.


 【質問】
 今さっき,演習で最初の空爆で,敵の旗艦の大和を体力1にしたんだが,それでも砲撃を繰り出し,全敵艦の体力1にしたのに,勝利判定はAだった.
 これはバグですか?

 【回答】
 演習では,
見た目1で実際にHP1の状態と,
見た目1で轟沈判定でHP0の状態
が存在する.
 つまりあなたの場合は,2番目に挙げたことが起きた.

 ちなみに倒す際には,missと表示されても,実際には1ダメージ与えている処理になるので,S判定は取れます.

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/29(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問 kérdés】
 「艦これ」において演習時に負けない艦隊の組み方を教えてください.

 【回答 válasz】
1)
 まず,猫を用意します.

2)
 演習相手の戦力値を計算します.
 長門型戦艦を1とした場合,戦力は次のように算出します.
a) 大和型,アイオワ,長門改2 = 1.5
b) 上記以外の戦艦 = 1
c) 正規空母 = 0.75
d) 改2重巡,雷巡(甲標的を搭載可能な軽巡を含む) = 0.5
e) 上記以外 = 0

3)
 キーボードの上に乗りたがる猫を,PCから遠ざけます.

4)
 (2)の合計値+2になるよう,こちらの戦力を調整します.
 ただし,演習相手に対潜戦闘可能な艦艇がなければ,こちらは全て潜水艦にしてもかまいません.
 また,演習相手が全て潜水艦であるなら,こちらは戦艦を1隻入れ,他は対潜戦闘可能な駆逐艦または海防艦にします.

5)
 キーボードの上に乗りたがる猫を,PCから遠ざけます.

6)
 できれば制空権をとれるよう,戦闘機を満載した軽空母を編入するなどして調整します.

7)
 どうしてもキーボードの上に乗りたがる猫を,膝の上に載せて機嫌をとります.

8)
 育成したい艦を旗艦にします.

9)
 猫に餌をやります.

 この方法で,ほぼ9割の確率でS勝利がとれます.
 さらに確実を期したいのであれば,(2)の合計値+3以上にした上で,猫を寝かしつけるとよいでしょう.

mixi, 2018.4.27


 【質問】
 「かばう」って何ぞ?
 誰か教えてケロ.

 【回答】
「旗艦が攻撃対象になった時に,僚艦が代わりにダメージを受ける」
という,2013/8/26アップデートにて実装された仕様.
 「庇う」が発生するのは,僚艦が無傷(小破未満?)の時のみ.
 画面上の演出はないので,プレイヤーには「庇う」が発動したかどうかは分からない.

 ちなみに,庇うで僚艦が肩代わりするダメージは,僚艦の装甲ではなく,旗艦の装甲に影響するかもって噂があるけど,詳細不明.

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/29(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 「秘書」って何?

 【回答】
 旗艦となった艦娘は,トップ画面(提督執務室)に常駐します.
 これが「秘書」と呼ばれています.


 秘書は現在,開発と提督にのみ影響を与えると考えられています.
 旗艦となった艦は,戦闘後に獲得できる経験値は1.5倍となり,また,どれほどダメージを受けても,轟沈することもありません.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/02
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 資源が底をきました…

 【回答】
 鉄だとダメージの受けすぎで修理が原因.

 油だと修理+出撃数過多.

 弾だと出撃数過多.

 ボーキサイトなら,対空力が低くて艦載機が落とされてるのが原因.

 空母は油食うし,戦力が厳しい状態だと修理にも油使う関係で,第三艦隊開放して遠征2つ回せるようになるまでは厳しいと思う.
 資源は「遠征」を行わせれば手に入るので.

 なお,「遠征」の報酬は,攻略wikiによれば以下の通り.

1 練習航海 15min
 弾薬x30
 毎分0/2/0/0

2 長距離練習航海 30min
 弾薬x100,鋼材x30,高速修復材x0~1
 毎分0/3.3/1/0

3 警備任務 20min
 燃料x30,弾薬x30,鋼材x40
 毎分1.5/1.5/2/0

4 対潜警戒任務 50min
 弾薬x60,高速修復剤x0~1,家具箱(小)x0~1
 毎分0/1.2/0/0

5 海上護衛任務 90min
 燃料x200,弾薬x200,鋼材x20,ボーキサイトx20
 毎分2.2/2.2/0.22/0.22

6 防空射撃演習 40min
 ボーキサイトx80,家具箱(小)x0~1
 毎分0/0/0/2

7 観艦式予行 60min
 鋼材x50,ボーキサイトx30,高速建造材x0~1
 毎分0/0/0.83/0.5

8 観艦式 180min
 燃料x50,弾薬x100,鋼材x50,ボーキサイトx50,高速建造材x0~2,開発資材x0~1
 毎分0.28/0.56/0.28/0.28

9 タンカー護衛任務 240min
 燃料350
 毎分1.46/0/0/0

10 強行偵察任務 90min
 弾薬50,ボーキサイト30
 毎分0/0.56/0/0.33

11 資源輸送任務 480min.
 燃料50,弾薬250,鋼材200,ボーキサイト50
 毎分0.10/0.52/0.42/0.10

1時間当たりの資源還送量(攻略wikiより)
ID 遠征名 時間  EXP  燃料  弾薬  鋼材  ボーキサイト
01 練習航海 00:15 40 0 120 0 0
02 長距離練習航海 00:30 40 0 200 60 0
03 警備任務 00:20 90 90 90 120 0
04 対潜警戒任務 00:50 36 0 72 0 0
05 海上護衛任務 01:30 26 133 133 13 13
06 防空射撃演習 00:40 45 0 0 0 120
07 観艦式予行 01:00 60 0 0 50 30
08 観艦式 03:00 40 16 33 16 16
09 タンカー護衛任務 04:00 15 87 0 0 0
10 強行偵察任務 01:30 26 0 33 0 19
11 ボーキサイト輸送任務 05:00 8 0 0 0 50
12 資源輸送任務 08:00 7 6 31 25 6
13 鼠輸送作戦 04:00 17 60 75 0 0
14 包囲陸戦隊撤収作戦 06:00 15 0 33 40 0
15 囮機動部隊支援作戦 12:00 8 0 0 25 33
16 艦隊決戦援護作戦 15:00 8 33 33 13 13

 「時間をかければかけるほど良い」というものでもない点に注意.

ブラウザ・ゲーム板,2013/05/18
青文字:加筆改修部分

▼ 潜水艦をLv50(改)くらいまで上げると,単騎で2-1, 2-2, 2-3を,そこそこの勝率(75%維持できるかは微妙)で回せるようになる.
 ずっとMVPなので,疲労もしない.
 すると道中で資材を拾うので,どんどん増える.
 バケツに余裕があれば,
それも使う.

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/13(火)
青文字:加筆改修部分

▼ だいたいこのゲームの「敵」って,こっちが放置していれば無害なんだから,資源が足りなくなくなってまで建造や出撃をするほうがおかしい.
 先の敗戦の教訓を学んでないぞ.

 それに,ボードゲームの「太平洋艦隊」に比べたら,このゲームの「資源欠乏」なんて,まだぬるい.

ネトゲ@ふたば,13/06/30(日)13:11:46
青文字:加筆改修部分

 他のゲームといえば,「提督の決断」の一番初期のやつエグかったなぁ.
 最終シナリオとかだと燃料無いので,呉にある戦艦やら巡洋艦の燃料をマイナス補給して,燃料かき集めて,その燃料でサンダカンやらバンゼルマシンの油田まで,軽巡と輸送船で強行突入して,油積めるだけ積んで呉に寄港するとかやってたな.
 戦艦や重巡は浮砲台と化して,呉で空襲受けまくるわ,修理なんて資材無いので大破着底しまくるわ,なけ無しの輸送船団が潜水艦にボコボコ沈められるわ.
 圧倒的な物量で押し切りに来る米帝が,鬼過ぎでした.

ネトゲ@ふたば,13/06/30(日)22:07:24

 【追記】
 2013/08/26付メンテナンスによって仕様が変わり,
旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」できなくなり,
また,
旗艦が戦闘で大破した場合は,「進撃」できなくもなった.
 これにより,上述の潜水艦を単独で回す方法は使用困難になった.

faq130909bk.jpg
(こちらから引用)


 【質問】
 燃料って1時間にいくつ補充されていきますか?

 【回答】
 1時間に60(単純に1分毎に1)
 砲弾と鉄鋼も同じはず.
 ボーキサイトだけが3分毎に1

ブラウザ・ゲーム板,2013/05/19
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 課金せずに開発資材を入手する方法は,毎日工廠でなにか(解体など)をすることと聞いたのですが,[中略]何隻・もしくは何日くらい解体すれば1ポイントたまるのでしょうか?

べっきぃ in mixi,2013年06月20日 23:33

 【回答】
 艦を解体することは,あまり良い資源回収の方法ではありません.
 「改造」するたびに(「近代化改装」は別)リセットされてしまいますが,余った艦はまず主力艦の「近代化改装」に使うのが定石です.

 逆に,「近代化改装」に使う艦や,これから「改造」する艦の装備をはがし(「改装」メニューで艦を選択して装備の右の×を押す),「工廠」の「廃棄」で,たくさん余った装備を解体すると,ある程度の資源を回収できます.

 「毎日工廠でなにか(解体など)をすること」とは,「任務」の中で茶色に表示された任務を,順にこなすことを指します.
 「ひとつ開発」「1隻建造」「3つ開発」「3隻建造」が順に出ます.
 例えば「ひとつ開発」で,4つの資源すべて10を選べば,ほぼ失敗しますが,報酬としてそれ以上の資源が得られるなら,差額を懐に入れられます.
 以下同様です.
 5つ目の茶色い任務として「解体」があるのですが,相対的に報酬もわずかなので,駆逐艦2隻を犠牲にするかどうかは,ゲームの進み具合によります.
 例えば近代化改装を主力艦についてすっかり終えてしまったら,解体するのもいいでしょう.

 資源を得る主な手段は「遠征」です.
 ただし,遠征に出せるのは第2~第4艦隊なので,艦を増やして第2艦隊~第4艦隊を解放する任務を,順次達成することが必要です.
 第4艦隊を解放するのは特に大変で,運の良い人でも何日もかかります.
 私は2-4を攻略し,提督レベルが50を越えて,ようやく達成しました.

 ひとつ遠征をクリアすると,次の遠征ができるようになります.
 また,同じ遠征を何度でもできます.
 短時間の遠征を何度も繰り返すのが要項なのですが,最近のサーバ事情から,4時間以上の遠征を選ぶ人も増えています.

解体で得られる資源

遠征

任務一覧(赤字で「第2艦隊開放」などと表記してあります)

マイソフ in mixi,2013年06月21日 00:58
青文字:加筆改修部分

faq130818mt.jpg
(こちらより引用)


 【質問】
 戦闘による資源消費の目安を教えてください.

 【回答】
 4戦+夜戦の消費量目安

船種** / 燃料     弾薬
戦艦大 / 200~200 270~293
戦艦** / *64~*88 *99~122
正空** / *40~*64 *45~*72
軽空** / *20~*36 *23~*41

船種** / 燃料     弾薬
重巡** / *28~*40 *45~*63
雷巡** / *20~*20 *45~*50
軽巡** / *16~*28 *18~*45
駆逐** / *12~*12 *14~*23
潜水** / **8~**8 *18~*18

ブラウザ・ゲーム板,2013/12/30(月)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 入渠修理による資源消費の目安を教えてください.

 【回答】
船種** / 50% 鋼材     燃料    / 99% 鋼材      燃料
戦艦大 /     698~728 372~388 /     1395~1455 *744~*776
戦艦** /     151~274 *81~146 /     *302~*548 *161~*292
正空** /     *75~190 *40~101 /     *150~*379 **80~*202
軽空** /     *23~*78 *12~*42 /     **45~*157 **24~**84

名前** / 50% 鋼材     燃料    / 99% 鋼材      燃料
重巡** /     *38~*76 *20~*40 /     **76~*151 **40~**81
雷巡** /     *24~*33 *13~*18 /     **48~**66 **26~**35
軽巡** /     *11~*49 **6~*26 /     **23~**99 **12~**53
駆逐** /     **6~*14 **3~**8 /     **12~**29 ***6~**15
潜水** /     **2~**3 **5~**7 /     ***2~***3 ***5~***7

 100%ダメージで計算してるんで,誤差あります.
 あと,島風とか入れてません.

ブラウザ・ゲーム板,2013/12/30(月)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 ボーキサイト不足で建造も止まり気味なんだけど,やっぱりボーキサイトを貯めるには,レベリングは一回止めた方が良いのかな?

 【回答】
1)演習中は艦載機を積まない
2)レベリング中は,なるべく空母を使わない
3)もしかして護衛の戦闘機が少なくて,こちらの艦攻艦爆が落とされまくってるだけかもしれないので,最低限半分は戦闘機を積む.
 ボーキサイトは敵の防空が弱けりゃ,どれだけ艦載機出動させても,10-50くらいの消耗で済む.
 数百ごっそり削られるケースは,敵航空母艦に遭遇した時に艦戦つんでないとか,弱くて制空権取れなかったとき.
 艦爆や艦攻が撃墜されまくって,300とか一気に減る.
4)不足している資源から最優先で遠征艦隊を投入する.
5)使わない旧式機はつぶして資源に戻す.
6)駆逐艦育成しなきゃならんときとかあるので,そのときに集中的にボーキを貯める.
7)無駄な建造・開発はしない.

ブラウザ・ゲーム板,2013/07/18(木)
青文字:加筆改修部分

「レベリング中は,なるべく空母を使わない」
(こちらより引用)


 【質問】
 「川内」を引き当て,それによって第3艦隊が開放され,第3艦隊による遠征により,物資還流を行うことを目的として,艦隊を積極的に出撃させることと,物資がある程度蓄積されるまで艦隊出撃を控えることの,どちらを選択すべきでしょうか?

 【回答】
 何を目的としているかによります.

 早解きをしたいのであれば,前者を選択したほうが良いでしょう.

 一方,安定的にゲームを続けたいのであれば,後者を選択したほうが良いでしょう.

 現状,「川内」について分かっていることは,出現率が低いということだけです.
 しかも運営会社の操作次第で,確率はいくらでも変動します.

 そういった未知数のものを当てにして戦略を立てることは,単なる楽観主義でしかありません.
 それは正しい戦略の立て方とはいえません.

 そもそも,フラストレーションを溜めるためにゲームをやるなど,本末転倒.
 そうしたゲームのやり方では,長くは続かないでしょう.

2013.6.15


 【質問】
 ケチでアイテムとか貯めこむ性格なんですけど,高速修復材とかのアイテムって,保有数の上限ありますか?

 【回答】
 表示は99までらしいが,それ超えて蓄積されると,公式回答があった筈.
 wikiの公式回答集辺り漁ってみて.
 300くらい所持してる話聞く.
 999までは保障されてると思っていいんじゃないか.

 むしろためこめるだけためこんどけ.
 2-4以降やイベントマップ攻略で,主力が大ダメージ受けるようになってくると,使わないとやってられないときがくる.
 そんときは惜しまず使ったらいい.
 100ためててもスッカラカンになったりするし.

 家具箱はためこむ意味ないから,すぐ開けてコインに変えとくべし.

ブラウザ・ゲーム板,2013/05/31
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 ドック開放のやり方が良くわからない…

 【回答】
 「アイテム屋」さんで,「ドック解放キー」を2つ買う
→入渠ボタンからドック画面に入り,2つ解放する
→(゚д゚)ウマー

まようさ or フィメたん in twitter,2013年6月13日(木)

 購入はカード決済のほか,銀行振込やコンビニ払いが使える.

 ただし,コンビニで買えるウェブ通貨で,DMM対応なのビットキャッシュEXだけ.
 ビットキャッシュにはSTとEXがあるけど,STはDMM非対応なので注意.

http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/186.html#id_5a5a0792
も参考のこと.

 なお,ファミマで買えるならファミマで買うほうがいいと思う.
 他のコンビニだと,電子マネーの類は,(モノにもよるけど)購入可能な金額が\2000~なのに対して,ファミマは何故か\1000~で買える .

ブラウザ・ゲーム板,2013/07/10(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 家具の温泉や診療台を買うと,鑑娘たちが裸になるって聞いたんですが,本当ですか?

 【回答】
 誰から聞いたんだよ(笑
 全年齢版なので,さすがにないよ.
 R-18版に期待だな.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/03
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 海戦や演習における勝利判定は,どういう仕組みになっていますか?

 【回答】
 こちらの表を参照.

faq130927dm.png

ブラウザ・ゲーム板,2013/09/26(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 夜戦って上から順に攻撃ですか・・・?

 【回答】
 上から攻撃.
 だから空母を旗艦にすえると,夜戦では1手,敵にプレゼントすることになる.
 夜戦は必殺攻撃勝負だから,先手取らせるとそれだけで不利.

 てことで,夜戦こみの戦略なら,空母は下のほうにするといい.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/10(月)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 夜戦の時,カットイン条件は満たさない方が良いって聞いたけど, どうしてなのか理由が知りたい.
 強い攻撃が出来るんじゃないの?

 【回答】
 連撃の方が強いからと言われております.

■2連射攻撃
100%発動で第1スロット→第2スロットと発射する
ダメージは第1スロット依存で第2スロットが何でも同じ
条件
主砲+主砲
主砲+副砲(+副砲の追加可)
副砲+副砲(+魚雷の追加可)

■カットイン攻撃
第1スロットの1射orカットイン(3射攻撃)が発動
発動確立はcond値(疲労)が関係

発動条件
主砲+主砲+主砲
主砲+主砲+副砲
主砲+魚雷
魚雷+魚雷

 また,カットインしてもスカる場合があります.
 2連撃の場合,片方だけ当たる可能性があります.
 超どっちもどっちです.

ブラウザ・ゲーム板,2013/09/
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 レア度の呼称って,今のところどうなってんのかな?
 wikiの基本知識「レア度について」の項目が,編集されちゃってよく分からなくなっちゃんだけど.

「コモン(青・緑等),銀レア,金レア,ホロ,Sホロ」
っていう認識でいいのかな?

 【回答】
Sホロ 12枚羽根 ホログラム+集中線
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up7/source/up2882.png

ホロ 8枚羽根 ホログラム
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up7/source/up2883.png

レア 6枚羽根 金or銀
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up7/source/up2884.png
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up7/source/up2885.png

コモン 4枚羽根
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up7/source/up2886.png

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/23(金)
青文字:加筆改修部分


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