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(画像掲示板より引用)


 【link】

「かん速」◆(2013/10/27) 【艦これ】艦載機レシピデータ

「かん速」◆(2013/11/27) 【艦これ】彗星甲いい加減に出てきてください(切実 他2-3回し


 【質問】
 艦載機の爆,戦,攻ってどう違うん?


 【回答】
 攻撃機,爆撃機は先制,通常時ともに空母の攻撃力に関係します.

戦:相手の飛行機を撃ち落とす 制空権が取れるかどうかはこいつ次第.
 制空権確保出来て無いと,自軍の開幕での艦載機被害増,通常攻撃の爆撃ダメージ減,相手からの爆撃ダメージ増.

攻:相手の船に強力な雷撃を行うけど,撃ち落とされやすいので制空権が重要
 開幕雷撃を行える.
 当たってクリティカルなら大打撃!
 でも良く外れる.

爆:相手の船にそこそこな爆撃を行う 攻撃機と比べて撃ち落とされにくい
 開幕爆撃を行える.
 雑魚には効くが,強い奴にはまるでカス.

 だいたいこんなんだと言われています.
 艦爆の爆装で通常攻撃の爆撃の威力が上がるかは怪しい.
 ぶっちゃけ上がっていたとしても,開幕爆撃より開幕雷撃できるメリットのほうが大きい.
 慣れた人は艦爆はほぼ使ってないだろう.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/20(木)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 艦戦積まないと,艦攻・艦爆が敵の艦戦に落とされちゃう?
 それとも自分の艦戦は,相手の攻撃隊を削る,自艦隊を守る専門?

 【回答】
 艦戦積まないと,制空権獲れないじゃん.
 艦攻は特に,制空権の有無に被害も戦果も左右される様子.

 まず,艦載機を飛ばせば,必ず何機かは落される.

 そのときに制空権を取れていれば,落される味方機の数は少なくなる.
 空を支配しているということだからな.

 航空優勢でも,落される味方機の数は少ないが,制空権を取れているときよりは損害は多くなる.
 単に優勢であって,支配しているわけではないからだ.

 制空権を喪失していると,落される味方機の数はうんと増える.
 空は敵が支配してるということだからな.

 つまり,軍人将棋みたいな「こっちの戦闘機が敵の爆撃機を落す」みたいな単純な感じじゃなくて,空の支配の程度で,撃墜される味方艦載機の数も決まってくるわけ.

ブラウザ・ゲーム板,2013/09/17(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 新型艦載機の開発方法を教えてください.

 【回答】
 デイリーの開発4回ずつでいいので,赤城を秘書にして50/60/10/120のレア艦載機レシピで開発してみ.
 烈風や紫電改二が来たらウハウハ.
 零戦52でも初期機体より強いので,既存戦闘機をどんどん置き換え.
 彗星が来たら艦爆を置き換え.
 天山や流星・流星改が来たら艦攻を置き換える.
 彩雲が来たら,4スロットの空母の4つめに入れる.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/19(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 艦載機のハズレで機銃出る?

 【回答】
 艦載機が出やすいとされているレシピ,20/60/10/110に,両狙いで鋼材50つけたしたら,ぼろぼろと.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/16(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 艦載機は,戦闘のどの段階で,どのくらい減るの?

 【回答】
制空権争い時

・敵に空母がいなくても発着事故なのか数機落ちることがある
 艦載機ガン載せ空母3隻でも0〜5機程度なのでそんなに気にならない
 艦載機のスロットが多いほど微増,搭載数が多いスロットほど微増

・制空権喪失 すげぇ減る.搭載数の40%くらい減る
 無表示    まぁまぁ減る.
 航空優勢  多少減る.10%くらい減る
 制空権確保 ほとんど減らない.発着事故ぶんくらいしか減らない.

艦隊防空・個別対空時

・敵の対空が高い場合多く撃ち落される
 とはいえ,MAPの敵相手ならそんなに減らない
 4-2ボスでも10機未満
 1-4あたりだと空母2隻で1戦0〜2機程度

・演習のフル近代化対空ムキムキ相手ではかなり減る
 怖くて艦載機を載せた空母で試せないほど減る
 逆に相手に空母がいる演習時,こちら戦艦6人で50機ほど落としてるのをよく見る

昼戦時・夜戦時

・相手を攻撃した時減っているかと思ったが,ここでは撃墜処理なし.

ブラウザ・ゲーム板,2013/10/29(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 制空権状況で撃墜数は変わるの?

 【回答】
◎変わらない派

「制空力を徐々に上げたら,徐々にボーキ消費が減った.
 確保と優勢の境では,何度も試したが,小さな差しかない」
「制空権をギリギリ確保しようとするのは馬鹿だ.
 ギリギリ確保でもギリギリ優勢でも,殆ど変わらない!」

◎段階的に変わる派

http://ux.getuploader.com/mykan3125/download/47/heikin.xlsx
敵側の制空状況による平均撃墜割合
 制空状況が切り替わる境界の両サイドのデータ取っていった.
 制空状況が変わる所で,平均がガラっと変わり,連続的な変化みたいなのは無さげだった.

(確保時はフラヲの時の46%検証済み)
優勢:40%(制空1.5倍以上)
互角:30%
劣勢:19%(制空2/3以下)
喪失:4%(制空1/3以下)

 なんか劣勢と喪失の間の変化が妙にでかいのが気になるけど,こんな感じだった.
 確保と優勢の検証だと,撃墜割合は0%〜94%みたく,下限0%固定で最大割合が変わる感じだったんで,多分最大撃墜割合は平均の2倍くらいだけど,検証はこれから.
 味方側もまだ .

ブラウザ・ゲーム板,2014/02/21(金)


 【質問】
 演習でも艦載機を消耗することはあるの?
 また,空母系の艦娘は,何も装備していない状態では戦闘でニート状態になる?

 【回答】
 演習でも艦載機は消耗する.
 空母系の艦娘は,何も装備していなくても,航空戦で何故か一機飛ばすし,砲雷撃戦ではちゃんと戦闘機飛ばして攻撃してくれる.
 艦載機積んでる時に比べて攻撃力は落ちるが,ボーキサイト消費がなくなるので,MAP1あたりなら艦載機なしでも戦力にはなる.

 もちろん史実では,演習においてそういう戦闘損失は殆ど無い.
(事故などによる損失を除く)

ブラウザ・ゲーム板,2013/05/15
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 空母の航空機の装備欄の左にある,20や46という数字は,を示しているんでしょうか?

 【回答】
 搭載数.
 簡単にいえば搭載数が多いほど,艦載機の威力が上がる.
 数字の大きい所に艦上戦闘機を置けば,敵空母と当たっても撃墜されにくく,ゆえに消費されるボーキサイトの量は減る.
 だから空母が出るMAPでは,搭載数の一番多い所に,一番いい戦闘機を置く提督が多い.

 ちなみにボーキサイト消費は一律に,一機あたり5.

ブラウザ・ゲーム板,2013/07/02(火)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 赤城さんの艦載機搭載数が何故か減ってるのだが・・・
 お供の龍驤ちゃんも.
 何これ?

 【回答】
 中大破したら搭載機数が戻らないらしい.
 修理済んでから補給するといいらしい.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/10(月)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 先制爆撃時に与えうるダメージについて教えてください.

 【回答】

 安定して制空権が取れているという前提で,なおかつ相手の対空値が低い場合,ダメージの期待値で比較して順位付けをすると,
流星改>流星>彗星一二甲型>天山>彗星>九七艦攻>九九艦爆
って感じになると思われる.

・スロット数12,1-1-1(対空値6〜7)にて検証

流星改(通常49〜50前後,倍撃時98〜100前後)※期待値(74〜75前後)
流星(通常40〜42前後,倍撃時80〜84前後)※期待値(60〜63前後)
彗星一二甲(53〜55前後)
天山(通常31〜33前後,倍撃時62〜66前後)※期待値(46〜50前後)
彗星(45〜47前後)
九七艦攻(通常27〜29前後,倍撃時54〜58前後)※期待値(40〜44前後)
九九艦爆(34〜37前後)

 おまけ・上記と同条件;
瑞雲(30〜33前後)

まとめ
・先制爆撃に関しては,艦娘の火力ステータスは加味されない
・先制爆撃で艦攻のダメージは,約50%程度の確率でダメージが倍になっている
(倍ダメになる性質の為に安定しないが,基本ダメージ自体のランダム幅は意外と小さい)
・先制爆撃において,同航戦・反航戦・T字有利不利における有意なダメージ変動は見られない
・先制爆撃において,スロット内の艦載機数が多い方がダメージが高くなる
(ただし艦載機数を倍にしたらダメージが倍になる,というような単純な話ではない)
・先制爆撃において,同じ艦に艦攻同士・艦爆同士を乗せる事によるダメージ値へのシナジー効果はない
(「雷装値や爆装値が上がるなら艦攻や艦爆で固める方が強くね?」→検証したらそんなことはなかった)

 制空権が安定してて,敵が固いなら艦攻優位.
 敵が柔らかいなら艦爆優位.
 ただし,基礎ダメージの値を考えると,彗星一二以外は微妙か.
 ボーキ消費などを気にするなら,搭載機数の多いスロットは,レアリティの高い艦載機や艦爆を優先.

 …こんな感じになると思う.
 砲撃戦時のダメージに関しては,艦娘の火力ステータスが影響してる事くらいしか分かってない.
 詳しい人を見つけたら,是非色々と聞いてみてくれ.

ブラウザ・ゲーム板,2013/09/20(金)
青文字:加筆改修部分

faq130716bm.jpg
(こちらより引用)


 【質問】
 艦攻,艦爆,どちらのほうが,オープニング空爆でより多くの戦果を期待できるのですか?

 【回答】
 1回目は艦攻(九九〜流星)のみ,二回目は1スロット艦爆(彗星)に変えてのテスト:

相手編成     -開幕後残数(最終評価)      開幕後残率  開幕後平均残数
複縦 雷2駆4   -1・1・2A・1・2A・1・0・1・2・1・1   残率91%  平均残数1.1機
単縦 軽e雷駆4  -2A・1・0・3A・2   残率80%  平均残数1.6機 
単縦 軽e駆4   -1・0・0・3A   残率50%  平均残数1.0機      合計  残率80% 平均残数1.25機

複縦 雷2駆4   -2A・2A・1・1・0・1   残率83%  平均残数1.4機
単縦 軽e雷駆4  -2A・2A・1・1・1・2   残率100%  平均残数1.5機
単縦 軽e駆4   -2・0・0・1・0・1A・1A・2A   残率62.5%  平均残数0.9機   合計   残率80% 平均残数1.15機

論:
 艦攻・艦爆どちらでもよし.
 但し,出来る限りいい物を載せた方が,開幕後の敵艦残数は減り,安全にブラチンできる.

ブラウザ・ゲーム板,2013/07/21(日)
青文字:加筆改修部分

▼ 【追記】
 最近,艦爆が少しずつ見直されつつある.
 理由としては,
・敵方に落とされにくく,先制雷撃でも安定していること(単純な火力で言うと雷撃が上)
・砲撃戦でも雷撃より安定してること,
・ボーキサイトが減りにくいこと,
・彗星12甲や62型の導入
・電探やエリフラ増加による敵側の対空能力向上
などが挙げられる.

 一般的に,こちらが相手側の対空や航空戦力を圧倒できる状態ならば,雷撃優先.
 互角だったり損耗を抑えたいならば艦爆優先.
 相手側の対空や艦戦がバカに出来ない戦力の場合は,艦戦中心にするなど,使い分けが重要.

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/28(水)
青文字:加筆改修部分

▼ 【反論】
 彗星甲と流星改,彗星と流星の昼戦攻撃力の差は,最大ダメージにおいて1差.
 正直,まるで変わらん.
 開幕攻撃においては,たとえば20のスロットに彗星甲と流星改を入れた場合,流星改は66 or 124の威力,彗星甲は69の威力の開幕攻撃となる.
 124といったら装甲60耐久60の重巡を落とす威力だ.
 これを捨てるなんてとんでもない.

 ついでに,制空権が取れてないと艦攻は落とされ易いとか一時期言われてたが,同値のスロットに片方ずつ載せて回れば分かるが,艦攻艦爆において落とされやすさに違いはない.

 よって 流星改>彗星甲 流星>彗星 で載せるほうがダメージは上がる.

 命中率の違いなど隠しステータスがある可能性はあるが,たぶんない.
 体感でもない.

ブラウザ・ゲーム板,2013/11/13(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 制空権有りの前提ですが,装備が艦攻が九七,艦爆が彗星や彗星甲で,艦爆がスロット全部埋められる程はないので,機数の多いスロットに艦爆積んで,少ないところに艦攻を積むのは,雷装と爆装が混ざって片方に特化できなくなるから辞めた方がいいですか?

 【回答】
 突っ込んだ話になりますが,まず敵に空母が居ない場合,制空権はこちらがます.
 その場合,艦攻が優秀になりますね.

 敵に空母が居る場合,そもそも艦戦が居ないと.被害も出ますし艦攻が機能しません.
 機数の多いスロットに艦戦を入れるか,2番目に多いところと一番少ないところに艦戦を入れます.
 そうすれば制空権を取れる可能性が高まるので,艦攻でもダメージが取れますし,取れなくても味方のダメージ軽減として機能します.

 そして万が一取れなかった時のために,艦爆を入れるのはありです.

 また,先制爆撃は一定数以上は,判定が重なってるのか,敵が残り易いのです.
 その爆撃の後に雷撃するから,数を減らすには有用です.

 要は混ぜた使い方は,空母を防御寄り,つまり艦爆埋めと同じ使い方にする方法になります.

 そもそも「制空権が取れないから艦爆満載」で行こうとすると,ボーキサイトの消費がマッハです.
 敵に空母が居るなら,しっかり艦戦を入れて,防御を上げましょう.

 ちなみに制空取れた九七艦攻よりは,彗星甲のほうが強いらしいです.
 私は九七を使ってないので,真偽は分かりませんが,参考までにどうぞ.

ブラウザ・ゲーム板,2013/09/08(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 航空戦艦の艦載機は,「瑞雲」一択ですか?

 【回答】
 索敵だけなら零水偵のほうがいいよ.
 下手に瑞雲積んでて,味方に空母がいない場合,敵空母とかち合ったら瑞雲だけで戦うことになって,結局悲惨なことになる.

 航戦は空母と組ませてこそ価値がある.
 空母まぜないなら,零水偵だけに抑えたほうがよい.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/26(水)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 水上偵察機「瑞雲」って,制空権取る役割ありますか?

  【回答】
 このゲームに限って言えば,瑞雲は制空権争いにも参加する.
 制空権が確保できたら爆撃を行う.
 制空権が取れないと,なにも起こらない.
 すなわち撃ち落とされているということなので,ボーキサイト消費も増える.
 航空戦艦に3スロット積んだら,開幕で駆逐くらいは落とせるので,雑魚狩りに便利.
 ガチ向けで使うなら,空母の制空補助だな.

ブラウザ・ゲーム板,2013/08/23(金)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 艦載機の防空力が
√搭載数×艦載機の対空値
だったら,例えば伊勢日向が瑞雲を1スロット装備した場合,√11×2≒6.6で,(ボーキの消費を考えなければ)墳進砲より対空能力が高くなるってことになるんかな?
 それとも,対空砲と艦載機の対空値は,制空権を取る上では別物?

 【回答】
 対空砲は制空権と無関係です.

 瑞雲の対空は,微力ながらも制空権を確保する為のもの.
 対空砲の対空は,制空権争いが終わった後,敵の艦攻・艦爆を打ち落とす為のものです.
 制空権確保しても,敵の攻撃機がこっちに向かってくることがありますから,それを撃ち落とすのにも対空砲が必要です.
 しかもそれを撃ち落としますと,敵の艦載機が0になるせいか,攻撃してこなくなります.

 そして制空値は,残念ながら√部分で切捨てなのです.
 なので,伊勢日向に1スロット瑞雲を積んだ場合の式は,
2(瑞雲の対空)×3(艦載数11の√切捨てで3)=6

 艦載数が撃墜されても,9機以上残っていれば,次からも「6」のまま.
 8機以下4機以上になったら,「4」まで減少します.
 スロット毎での加算なので,瑞雲を伊勢日向に6スロット装備した場合,合計36の制空値になります.

 一方,加賀が最大艦載数のスロットに烈風を積むと,
10(烈風の対空)×6(艦載数46の√切捨てで6)=60
(撃墜などで36機未満にならない限りは60を維持できます)
が制空値になります.
 この制空権値が艦隊全体で140-160ほどもあれば,まず制空権制覇をとれます.

 この制空値が艦隊全体で敵の3倍あると,制空権確保,
1.5倍以上あると制空権優勢,
敵の2/3以下しかないと制空権劣勢(表示はされない),
敵の1/3なら制空権喪失(赤字で表示)
となります.

 ボーキサイト消費が全然違ってきますので,狙ってみよう!制空権確保.

ブラウザ・ゲーム板,2013/10/27(日)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 瑞雲は艦攻や艦爆と同じく,艦戦で守ってやらないと落ちやすいんでしょうか?

 【回答】
 瑞雲はこのゲームの中では,それ自身が戦闘機としての性格も持ってはいますが,対空値が+2であることから,九六艦戦程度の性能と思われます.
 それ故,序盤では制空権の確保に貢献するものの,マップ2-2以降の敵の艦戦には歯が立たないかと思われますので,守ってあげるべき存在と考えていいかと思います.

 瑞雲のみを搭載した艦隊で,空母と戦闘になったときに航空優勢を取れた実体験と,「対空」ステータスを持たない航空機が,制空権争いに寄与しない事から見て,恐らく瑞雲(と言うか「対空」を持つ航空機)は制空権争いに働くと思われます.

 1-4のボスで試してみました.
http://dl1.getuploader.com/g/kancolloda2/1554/kancolloda2_1554.png

 同じく1-4ボス.
 今度は全艦全スロット空.
http://dl1.getuploader.com/g/kancolloda2/1555/kancolloda2_1555.png


902 :名無しさん@お腹いっぱい.:2013/ 19:39:36.91 ID:54qY4CyG

 納得の実験結果おつ

ブラウザ・ゲーム板,2013/07/27(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 彩雲って,空母で使う価値ありますか?
 偵察機より艦攻,艦戦の方がいいと思っちゃうんですが,何がメリットなんでしょうか?

 【回答】
 先週水曜のメンテナンス以降,彩雲積んでるとT字有利かなりよくとるようになった

6/12の運営アナウンス↓

>●艦上偵察機「彩雲」の能力向上
> →航空索敵を行った場合,かなり高確率で自艦隊に不利
>  な態勢で敵艦隊と交戦することを避ける能力が「彩雲」
>  に新たに追加されました.

「実感として,積んでると丁字不利喰らわない」
という報告が多数.

 先行爆撃の命中率も,ちょっと上がったみたい.
 とにかく先手をとって,どんどん攻撃を命中させられて,敵が撃ってくる前にこれを沈められる.

 それまで彩雲は空気だったけど,殆ど必須装備になった.

ブラウザ・ゲーム板,2013/06/15(土)
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 「艦これ」では爆戦どういう扱い?
 戦闘機としては紫電改二や烈風に負けてるだろうし,爆撃機として彗星より性能が良かったら,「ねーわ」ってことになるだろ.

 【回答】
 もらった人が,零戦62型(爆戦)のパラメータ出してくれたよ.
>種別 艦上爆撃機
>爆装+4/対空+4/対潜+1
だってさ.

 既存艦載機のパラメータと比較すると
・艦上戦闘機
零戦52型 対空+6
烈風 対空+10
・艦上爆撃機
九九艦爆 爆装+6/対潜+1
彗星 爆装+8/対潜+2
だから,なかなか,「そうだよなー,爆戦ってこのぐらいのビミョーなもんだよなぁ」というのにドンピシャかと.

 史実では中古零戦の有効活用だったけど,艦これじゃ開発が必要ならコスト・パフォーマンス的に微妙かもな.

 ちなみに,史実の爆戦って主に二一型改修だが,六二型という「爆戦」も実在した.
 A6M7の栄21仕様が六二型で,これはいわゆる戦闘爆撃機型,のはず.

軍事板,2013/08/14(水)〜08/16(金)
青文字:加筆改修部分


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