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「U-1速報」◆(2013/05/10) 「イタリア企業が韓国の馬鹿要求を辛辣な鬼畜反論で完全拒否」 ユーモアに富んだイタリア人の反撃に韓国ネットが沸騰
「U-1速報」◆(2013/06/11) 「旭日旗を超絶美化したアメリカ有名公演に韓国人が完全凍結」 韓国人の主張が完全に支離滅裂な段階にまで移行
「愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記」■(2009-07-13) [ネタ]世界で国旗・国歌がどのように扱われているか
「アジアニュースまとめ」◆(2013/05/03) 【韓国】蔚山の市民団体,安倍総理・旭日昇天旗の火刑式開催(写真)
「アルファルファモザイク」◆(2012/01/11) "君が代条例"のせいで,子供たちの門出が台無し!暴力的だ!何が何でも君が代斉唱を潰す!
「アルファルファモザイク」◆(2013/04/16) 韓国人が「戦犯旗」として問題にした「旭日旗」は在日米軍も使用か?
「痛いニュース(ノ∀`)◆(2013/05/09) 旭日旗使用のイタリア業社,韓国の抗議に対し皮肉った回答 「単なる旗,我々は2013年に暮らしている」
「日刊ニログ」◆(2013/06/06) 韓国人 「また日本が旭日旗でサッカー応援.歴史を学べ.戦犯旗は鍵十字と同じ」
「ネトウヨにゅーす」◆(2012/02/24)君が代嫌い先生,ついに起立.君が代条例後初の「卒業式」…大阪
【質問】
なぜ日の丸・君が代の問題をFAQで扱うの?
【回答】
編者としてもこれら項目の掲載は気が進まないのですが,結局のところ,
「自衛隊ハンターイ!,MDハンターイ! 在日米軍ハンターイ!」
な人々がしばしば「日本の軍国主義化の証拠」としてこれら事例を持ち出す以上,自衛隊をもカバーするFAQとしては,これら事例は避けたくても避けては通れない道となっているのが現状です.
単なる質問でしたら,「専門外」ということでスルーもできるでしょうが,議論の中にあっては,そうもいきません.
軍事マニアであっても,これらに関しては一定の知識を持っておく必要があると愚考します.
また,「終わった話を何度でも蒸し返す」詭弁屋に対する対策としても,議論の要点を纏め,掲載しておくことは有効です.
以上,某ブログより・改
【珍説】
公立学校は公的な機関.
その公的な機関で君が代・日の丸を強制するのは,戦前の軍国主義への回帰であり,それに反対した教師を処分するのは,特定の思想・信条を持つ人間を差別する人権侵害.
〔そんでもって,定番の,日本の軍事大国化がどうのこうの,護憲がどうのこうの,が続く〕
【事実】
公務員は国家の狗であり,国民に奉仕する義務がある.
自分勝手な心情を優先させたいのなら,辞めるべきだ.
国家から,国民の税金から,給料が出ている事を忘れるな.
国旗掲揚ははアメリカはおろか,世界各国が当たり前のようにやっている事だ.どの国でもこの程度の事は当たり前の義務となっているんだがね.
日本がしているからといって何がおかしいのかね?
それとも,世界中全ての国が全体主義のファシズムだと言いたい訳?
ちなみに,日教組は「日本国旗」には反対するくせに,「韓国旗」を卒業式で掲揚していたそうですね
「人権」「平等」「平和」「国際理解」の名の下に,日本国内で工作活動を行う日教組のような反国家団体の行動は,スイス政府編『民間防衛』でも警告されているようです.
http://www.jimin.jp/jimin/daily/06_12/01/181201d.shtml
−−引用開始−−
教育再生特命委員会は1日,地方議員から教育現場の声を聞いた.日教組や全教が支配する学校では,「人権」「平等」「平和」「国際理解」の名の下に,公立中学校の卒業式で韓国旗が掲揚された事例や,反日・反天皇教育のパネル展が校内で開かれたことなどが紹介された.
−−引用終了−−
こちらは民団新聞より
http://www.mindan.org/shinbun/010321/topic/topic_f.htm
−−引用開始−−
卒業式会場に太極旗も掲揚
八尾市竹渕小学校,日の丸と並列
国際理解教育の一環
“違い”認めあう関係願い
【大阪】八尾市立竹渕(たこち)小学校(太城達夫校長)は17日,第52回卒業証書授与式席上,壇上に「日の丸」と並んで太極旗を立て,韓国籍児童の巣立ちを祝った.
同校が今年度の研究主題としてきた国際理解教育の一環として実施,開校以来初めての試みだ.
太極旗が置かれたのは会場から舞台に向かって右側の位置の「日の丸」の右隣り,さらに離れて校旗が置かれた.
−−引用終了−−
(画像掲示板より引用)
【珍説】
君が代・日の丸強制は憲法第19条違反.
第19条 思想及び良心の自由は,これを侵してはならない.
【事実】
君は第12条を知らないらしいな.
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は,国民の不断の努力によつて,これを保持しなければならない.又,国民は,これを 濫用してはならないのであつて,常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ.
そして第15条.
第15条 公務員を選定し,及びこれを罷免することは,国民固有の権利である. すべて公務員は,全体の奉仕者であつて,一部の奉仕者ではない.
公務員が職務命令に違反したら公共の福祉に反する.
公務員は国民への奉仕が義務なのだよ.
ちなみに自衛隊員も公務員だが,職務命令を無視したら厳罰だな.
日の丸・君が代を認めない人(生徒)は歌わなければ良い.
その自由は確保されている.
しかし,教師が生徒への指導を放棄した場合,伴奏を放棄した場合,歌いたい生徒の権利が侵害されてしまう.
教師が歌わないと生徒を指導できないし.ピアノの伴奏拒否も同様.
特に,君が代の曲は凄く難しい.
数年前に東京ドームの巨人対ヤクルトの開幕戦で,SMAPの中居君が君が代を歌ったが,あまりの音痴振りにネット上は騒然とし,大騒動になった例がある.
SMAPファンに言わせれば中居君が音痴なのは常識らしいのだが・・・.
下手糞では君が代は教えられません.
故に教師は,公共の福祉を尊重する為に,より多くの人の利益を確保する為に,職務命令を守らなければならない.
歌いたくない生徒は黙っていればいい.その自由は保障されている.
でも教師は公務員は職務命令なので職務を放棄したものは処罰されるだけ.
自衛隊員でも命令違反は処罰されます.
国家公務員法では公務員の政治的行為を制限している.言論の自由は法的に規制されている.
自衛官など投票以外の殆どの政治的行為は禁止されています.
「勝手に動かれたら,すげー迷惑」って当たり前の話です
国に雇われたなら国の方針に従ってください,
会社に就職したら会社の方針に従うのと同じ事.
いやならやめろ,これも当たり前の事
上記について補足.
反戦自衛官の判例を参照のこと.
要するに,
「教師が君が代を批判したいならすればいい.
しかし,仕事とは関係ないところでやれ.でないと周りが迷惑するから」
ってこった.
【珍説】
日の丸・君が代は日本の軍国主義や天皇中心主義の歴史と深い関わりがあるだけに,それを認めるかどうかというのは,個人の良心・思想の問題になります.
それを自分勝手な心情などというのは,多様な価値観を許さぬファシズムの発想です.
SODA in mixi
(軍事学的考察上の必要性に鑑み,
引用権の範囲内で引用しています)
【事実】
あはは,馬鹿馬鹿しい.
例えばドイツは戦後,鍵十字をタブーとしたが,鉄十字はタブーとしなかった.
どちらも第二次大戦で使っていたマークだがな.
何故かというと鍵十字はナチス時代の象徴たるマークだが,鉄十字は中世のドイツ鉄騎士団からの伝統的マーク.
ナチスは否定されたが伝統は否定されなかった.
そして今もドイツ連邦軍のマークは鉄十字だよ.
では問おう.日の丸とは鍵十字なのか,それとも鉄十字なのか.
どちらにより意味合いが近いのか,よく考えて見る事だ.
また,国歌が国王と関係するのは,国王を頂く世界中の全ての国で当然の事だと思うが?
それでも嫌なら国歌以前に体制を打ち果たして見せろ.
その後なら国歌なんぞ変え放題だ.
順序が逆だよ,君.
手段と目的を取り違えるべきではない.
>それを自分勝手な心情などというのは,多様な価値観を許さぬファシズムの発想です.
自分勝手だよ.
当のアジア諸国は日の丸を模して自分たちのマークを作っているくらいなのに.
http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/flag.html
>注)ASEAN旗を見せると,口から泡を吹いて倒れる人がごく稀に存在するので,ご利用には注意して下さい.
ASEAN旗を見せると,大抵の日の丸反対派は押し黙る.
▼ つまり,
「アセアンじゃ日の丸は侵略戦争のシンボルとは思われてない」
ってことだしょ.
軍事板
▲
イタリア・ミラノ中央駅 ファシス(斧)のシンボルとファシスト暦のレリーフが壁面に残っている
(画像引用元:よしぞう日記 in mixi)
【珍説】
そんなの証拠にならんよ.ちょっと似てるだけじゃん.色も全然違うし.
SODA in mixi
(軍事学的考察上の必要性に鑑み,
引用権の範囲内で引用しています)
【事実】
日の丸とは真っ赤な赤丸を指すのだが? それは全く同じだが?
色が全然違う? 当たり前だ,背景色まで全く同じなら日本国旗そのものだろうが.何時からASEANは日本領になった?
特に赤い丸に"白い縁取り"というデザインが決定的だろう.
これは日本軍用機のラウンデル・デザインと全く同一.日本軍の兵器に記されるべきマークであり,ある意味戦争の顔とも言える.
ASEAN旗
【珍説】
日の丸自体は古来からあったにせよ,それを日本の国旗として扱い始めたのは明治からであり,それはすなわち天皇を中心とした富国強兵政策,帝国主義的侵略の歴史とシンクロするものだよ.
SODA in mixi
(軍事学的考察上の必要性に鑑み,
引用権の範囲内で引用しています)
【事実】
あのね,そんな事を言い出したら,当時の欧米列強は全て侵略国家になってしまうんだが?
それらの国々がそれを反省して国旗を変えたかね?
ちなみに,日章旗を国旗する法的根拠は,国旗及び国家に冠する法律が制定された1999年から.
また,万国公法に基づき,船舶旗として日章旗を採用したのは江戸時代です.
外国からしてみれば,日本国国旗は江戸時代から日章旗ですね.
大体,戊辰戦争じゃ,幕府軍が日章旗を掲げているんですけどね.
【珍説】
国旗や国歌に対する忠誠を強制し,批判を許さないとしたら,それはファシズムである.
〔そんでもって,定番の,日本の軍事大国化がどうのこうの,護憲がどうのこうの,が続く〕
SODA in mixi
(軍事学的考察上の必要性に鑑み,
引用権の範囲内で引用しています)
【事実】
批判は自由だよ.
ただ,日の丸・君が代批判には説得力が無いわけで.
だからこそ,世論調査で9割が日の丸君が代を肯定している現状がある.
政府は国旗国歌に関する世論調査を1974年以降行っていないが,
このときの調査によれば,「日の丸」を国旗としてふさわしいと思う人は84.1%,「
君が代」を国歌としてふさわしいと思う人は76.6%.
10年前の朝日新聞の世論調査でも,9割が肯定している.
最近の世論の傾向を考えれば,もっと上がっているだろうね.
つまり時代遅れのアナーキストは全体の1割も居ない.
私は中高では吹奏楽部に所属しており,クラリネットを吹いていた.
よく行事で「君が代」を吹いた,
個人的には「君が代」というのは面白くなく,平凡な楽譜である.
しかしその演奏について,よく恩師に注意されたのをよく覚えている
「楽譜通りに淡々と吹くな! 音の強弱の変化をつけろ!!」
この場合の音の強弱の変化というのは,クレッシェンドとデクレッシェンドの事であり,楽譜には書かれていないが書かされたものだ.
そうしないと直ぐに忘れるので,よく楽譜にびっしりと注意事項を書いたのを覚えている.
何故クレッシェンドとデクレッシェンドをワザワザ付けたのか,それは音の強弱をはっきりさせる事で「君が代」を雄大に穏やかにするためだ,と私は思う.
演奏していてそれがよく解った,
この君が代は普通に漠然と演奏していては物凄くつまらない.
しかしクレッシェンドとデクレッシェンドを交互に演奏する事で,曲が大きく盛り上がり,雄大かつ穏やかになった
自分で吹いていても漠然と吹いたものはつまらない.
しかし強弱をつけると見違える程変化する曲でもある.
確かに「君が代」は暗い曲である.
現ロシア国歌やアメリカ国歌は私は好きである.
あの勇ましさは素晴らしく誇らしい気持ちにさせてくれるが,「君が代」は日本人の穏やかな心を上手く表現している.
私は日本の穏やかな心を何時までも守っていきたい.
殆どの学校ではピアノ伴奏か放送だろう.
一度でもいいから吹奏楽かオーケストラでの「君が代」を聞いて欲しい.
きっと心に残る「君が代」になると私は思う.
CRS@海軍歩兵 in mixi,2007年03月22日23:04
いっそ,雅楽演奏で.
【珍説】
強制に関しては反対が賛成の2倍を超えている事実を,重く見なければならんでしょう.
SODA in mixi
(軍事学的考察上の必要性に鑑み,
引用権の範囲内で引用しています)
【事実】
それ,朝日新聞や毎日新聞,読売新聞で調査結果がバラバラなのよ.
だから新聞社によって質問方法が異なるんだろう.誘導尋問みたいなものか.
ちなみに,
「読売新聞社の全国世論調査(四月二十一,二十二日実施)によると,公立の小,中,高校の入学式や卒業式の時,「日の丸」を揚げることが望ましいとする意見がほぼ八割にのぼった.「君が代」を斉唱することについては七五%が肯定している.」
1990/05/04 読売新聞朝刊より.
それに,そもそも強制ではないと何度言ったら分かるのかね.
何度も言うが,
「教師が君が代を批判したいならすればいい.
しかし,仕事とは関係ないところでやれ.でないと周りが迷惑するから」
【質問】
一度,真面目に
「何故彼らは其処まで君が代を否定するのか?」
を考えてみたんだが,答えはでなかった.
どういうロジックを経て,そうなったんだろう?
【回答】
難しい話じゃない.
君が代・日の丸ってのは,口実に過ぎないんだよ.
以前は,日教組や共産党系の左翼教師が好き勝手やれたんだが,社会情勢・世相の変化や暴走する教師も出てきて看過できなくなった.
そこで,
「今までは黙認してましたけど,これからは組織人の自覚を持ってもらいますよ」
ということで処罰するようになった.
これは,
国民が政治家を選ぶ → 政治家が教育政策を決定する → 公務員が政策を実行する
という当然の状態に直ったに過ぎないのだが,今までの
「公務員が自己の思想信条で勝手に教育を行う」
という自由を奪うことになるわけ.
利権の一つだな.
それが奪われるから騒いでるだけ.
教育委員会も関係ない.
校長も関係ない.
保護者も関係ない.
これまでのそういう自由がなくなってしまう.
その象徴の一つが日の丸君が代に過ぎないというお話.
彼らの主張は「自由にさせろ」なので,「職務中に自由はないだろ」という反論は意味を成さない.
_ノ
さ 千 /
) 君 え
ざ 代 L_ ヽ
が |
れ に / , - 一 - 、_
, - 一 - 、_ i 代 マ
石 八 / / .:::ヽ、
/ .:::::く !? ジ
ま 千 l /, -ー- -、 .:::://:ヽ /,
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で 代 i i..::/\::::::::ヽ、::|i::::::|
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だ な l /7 .:〉:::::::::
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よ の _ゝ / / .:::/ .:::::|:::::::|
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人_,、ノL_,iノ! i .:::::「
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む こ { ゝ、_ /!`h:::::::::) わ |
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す け ヽ r-、‐' // / |;;;;;;く
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ま の > /\\// / /ヽ_:::::!
お ( / / //:::::::::::::::::ヽ
で / /! ヽ レ'/ ノ >
' ∠ -‐  ̄ノ
{ i l ! / フ / -‐ / ̄
【質問】
国旗・国歌反対の立場をとる主要な人物は?
【回答】
斎藤吉久によれば,国旗・国歌反対を叫び続けた筋金入りのイデオローグといえば,山住正己・東京都立大学総長(故人)だという.
その山住の歴史論では,君が代が『古今和歌集』の「詠み人知らず」の歌だったことから説き起こしながらも,明治初年のフェントンによる作曲に,一気に話が飛んでしまい,10世紀初頭にすでに詠み人さえ不明なほどだった古歌が,長い間に祝い歌として広まり,さまざまに歌い継がれ,親しまれていたという歴史には目を向けず,もっぱら近代の作曲に着目して,「軍人を除くと一般の大人は『君が代』など知らなかった」と断定したという.
これに対し,
―――――――
山住氏は,「紀元節」の歌を歌わされた昭和10年代の小学校時代を振り返り,「人間も日本国民である限り,草木と同じく,天皇になびき伏す存在でなければならないとされていた」と恨みたっぷりに戦時体制下の天皇制を批判するのです.
一時代の「天皇」体験が強烈なために,限られた時代の個人体験があたかも歴史全体の真実であるかのようにしか見えなくなっているのでしょう.
おそらく同様のことは,矢内原忠雄や丸山政男などにも当てはまるのだろうと想像します.
――――――
と斎藤は分析している.
ただし斎藤吉久も,本件に関して中立の立場とは言い難いので,その点は注意を要す.
【参考ページ】
メール・マガジン『斎藤吉久の「誤解だらけの天皇・皇室」』,vol.25(2008.4.1)
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